初・訳ありアウトレット企画②・・・・どうもありがとうございました。

訳ありアウトレット企画の2日目。
お皿の中身は違うのよ~。
だって、当日作ってみないと何ができるか自分でもわからないんだもん。
d0087418_9543494.jpg

ちなみに、ロールケーキの厚さも昨日と3ミリ変えています(その代わり数が少なくなってます)。



d0087418_9552256.jpg

こちらは両日共通のいちごのカスタード生クリームケーキ
オイルフリーのスポンジに、カスタードクリームと生クリームを合わせたクリームをサンドします。
これね、サンドした時はこの厚さなんだけど、あまりにもスポンジがフワフワしてるので、時間経過とともにかぎりなく圧縮されてくる・・・・(笑)。
お渡しした方が食べる頃には、スポンジ食べてるんだか、クリーム食べてるんだか、分からなくなってたと思います。それくらい、とろとろケーキです。ホント、家庭用だな~。



d0087418_9554287.jpg

シフォン生地(しかも卵黄多く)で作ったロールケーキ。
背中の線が気になる・・・・・わら半紙でも、オーブンペーパーでもやったけど、こんな感じだった。
まだまだ作り足りない。
いちごの大きさによって、半径も変わる。



d0087418_955574.jpg

d0087418_9545897.jpg

2日目の方へのチョコシフォンケーキ。さくらのメレンゲ、チョコメレンゲと一緒に別袋で差し上げました。
1日目の方へは、チョコのロールケーキでした。
チョコが苦手で味がよく分からないのですが、シフォンはこのように膨れるものではありません。これぞアウトレットです。
ガスオーブンに代えてから、ふくらみがいつもこんなものなのです。
こういうのも入るのがアウトレットならではと思っていただければ・・・・。
材料は手に入る最良のものを使っているのよ~♪



d0087418_1074992.jpg
こちらは、天板ギリギリまで卵の量を多くしたオイルフリースポンジのロールケーキ。
作った時は膨らんでるのに、生クリームを巻くとどんどん薄くなってくる・・・・。
やっぱりまだまだ修行が必要だわ。



今回、アレルギーの方もいらっしゃるのではと思い、材料を明記したプリントも差し上げたのですが、意外!?に好評でした。
これも直前にプリントアウトしてるので、プリンタのカートリッジが少なくなってるとか、あれ?印刷したら1種類足りなく書いてる?とか、バタバタでしたが・・・。


お渡し直前まで家で衛生帽子(食品工場でかぶってるアレね)をかぶってるので、皆様にお会いする時の髪は、スーパーサイヤ人・・・・。
しょーがなくて、別の帽子をかぶって、ダッシュで出発。(笑)。


今回、第1回目ということで、多少見栄張ってしまった部分もあり、反省です(笑)。
次回からはもうちょっと計画的に・・・・(笑)。
日によって、その回によって、中身が全然違う訳ありアウトレットです。
ケーキとともに、反省も盛りだくさんの第1回・訳ありアウトレット企画でしたが、「これイイジャン!」と思えるところもたくさんありました。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます(*^_^*)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by きらきら星 at 2010-05-31 11:27 x
師匠、二日目も美味しそう。プリンも、チョコシフォンも食べたよう。
卵白溜まったので、私も今晩シフォン焼こーっと。私の場合、商品全てが訳ありアウトレット。さー、アウトレットがんがん作るぞー(笑)
Commented by ひろみ at 2010-05-31 12:36 x
★きらきら星さん、こんにちは~!
そうだよね~、1日目の人は、プリンとチョコシフォンないもんね。失礼しました。これも訳ありってことで・・・・(笑)。
きらきら星さんのシフォンは全然訳ありじゃないと思う・・・。
キメの細かさ、舌ざわり、味、すべて合わせてとっても美味しいよ~~~♪
Commented by merengeai at 2010-05-31 16:15
相当お得な詰め合わせセットと見ましたよ!
だって、今巷で話題をさらってる訳ありアウトレットより断然良心的だもの。
ひろみさんの手作りをいただけるだけでもお得感満載でしょ^^b
ロールケーキのスポンジの厚さって私も試行錯誤なんですよ。
主人はもっとスポンジを薄くして生クリームをどーんと巻いた方がいいって言うので、この前そうやって作ったんですけど、それだと形をキープするのが大変。
何度も作ってみないといけないなぁと思ってたところでした。
お互いがんばりまりましょうね~~!
Commented by ひろみ at 2010-05-31 22:43 x
★merengeaiさん、おばんです~!
うわ~、誉めていただいて、どうもありがとうございます~!
今回、第1回目だったので、とにかくバタバタで、何をどう作ればこれくらいの量になるという目安が全くなく、っていうか計画もなく、ただただ作りまくってこーなっちゃいました。
この「計画性」はこれからの課題でございます。
結局、ロールケーキを人数分で割ったミリ数で切り分けたけど、本当はそれじゃダメでちゃんと厚くカットするべきだったとか、課題山積みです。
ロールケーキのスポンジの厚さは、私は厚くどど~~んと巻きたいのです~! でも30センチ平方天板で、3コ卵だと、焼いた時はけっこう厚いのに、生クリーム巻くとショボ~くなっちゃう・・・。
う~~ん、奥が深いです。たれぱんだロールケーキにならないようにするだけでも大変かも???(笑)。
by hiromiromi0203 | 2010-05-31 09:56 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧