懐かしのプリン

前回記事では、たくさんのコメントありがとうございました。
コメント読んでいろいろ勉強しているワタシ・・・・皆様のおかげです~♪


さてさて、懐かしのプリンです。
d0087418_1565372.jpg

イマドキの生クリーム濃厚プリンとか、オシャレなのじゃないの。
シンプルに、カラメルを敷いた器に、新鮮卵(これは有名な青森県常盤村のトキワの卵(鶏がお米食べてて、黄身が白っぽい卵です)、牛乳、お砂糖、バニラビーンズで作った卵液を流して、オーブンでスチーム焼き。

この組み合わせは、材料が揃うところなら世界中のどこにもあって、みんな大好き、ママの味。

先日、ウチに89歳と80歳の現役女性看護師さん達!(マジです)が遊びに来たので、お土産用に作りました。
歯が弱い(耳も遠いけど・・・(笑))ということで、とても喜んでくださいました。

80代の美しき先輩方の、政治、芸能、戦前のこと、ご近所のウワサ話まで、パワフル(かなり毒舌・・?(笑))な話題で、家族全員笑いっぱなし・・・・。
とにかくスゴイ生命力を感じちゃいました。
こういうパワフルおばあちゃんになりたいな~♪


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by きらきら星 at 2010-05-19 02:31 x
シンプルで、美味しそうなプリン、はぁため息とよだれが(笑)
八十代で現役の職業人かぁ、ますますため息です。
私も、襟を正して、働かねば。
Commented by ひろみ at 2010-05-19 23:23 x
★きらきら星さん、おばんです~!
コレはバニラビーンズ入れたんだけど、私ビンボー舌のせいか、やっぱりバニラエッセンスの方が好き・・・・(笑)。
誰もやらないんだけど、バニラビーンズ入れて牛乳温める時、泡立て器で少しだけシャカシャカとお鍋をかきまわすと、ビーンズが大量にぶわ~~~~っと浮いてくるのは何でなんでしょうね~(笑)。
何だかトクした気分になります。(後の泡消しが大変だけど・・・・。ま、パストリーゼかけちゃうんだけどね)
泡立て器方式やってる人見たことない・・・・私だけなんだろうか?
なんて、長くて失礼しました。
お仕事、ムリしないでね~。
Commented by しろうさぎ at 2010-05-20 19:42 x
プリンには目のない私・・・、だ~い好き、シンプルなのが一番・・・、
一度に二つ、三つは食べたい・・・、
以前は手作りしていたのですが
毎回、微妙に味が違うのです、やはり私には難しいです。

80歳と89歳で現役・・・?、私より20歳以上も上とは・・・、
元気でいることだけでもあやかりたいです~、
Commented by ひろみ at 2010-05-21 13:59 x
★しろうさぎさん、こんにちは~!
私もプリン大好きなんです!
それも今はやりのこってり生クリームタイプではなくて、昔のあっさりスタンダードタイプ。2つ~3つ食べてしまいます!(笑)。
1つの卵の分量もビミョーに違うので、味が違ってもだいじょぶなんですよ~♪
ところで、89歳現役看護師さんは、かなり毒舌です。政治から年金から給料からご近所まで、ほぼメッタ切りです。
だからお話がものすご~く面白い・・・・やっぱり人間、欲だな~と思いました・・・(誉めてますよ~(笑))。
by hiromiromi0203 | 2010-05-18 01:45 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧