春は卒業の季節・・・・ネコのシュガークラフト

わたゆきさんのブログ記事にアップルパイをUPしていただきました。アップルパイ祭りが始まる前に、「お誕生会お菓子」としてご注文いただいたものです。
なんとアップルパイを七輪で焼いて、アツアツを召し上がっていただいています。スバラシ~~~! これぞ理想~~~!
わたゆきさん、どうもありがとうございました(*^_^*)。


♪ ~~ ♪  ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪  ~~ ♪ ~~ ♪ 



3月は卒業、入学のシーズン・・・・
サプラ~イズ・プレゼントのご依頼で作りました、
猫のシュガークラフト・プレートです。直径22センチ。
d0087418_1492486.jpg

テーマは「祝 卒業」「猫が大好きな方なので、猫をモチーフに」とのこと。
ちゃんと描けてるかなあ・・・?


d0087418_0455118.jpg

あっご存じとは思いますが、土台の白色を含めコレ全部お砂糖原料でできていますので、食べられます!
食べる人いないけど・・・・(笑)。お砂糖のとっても甘い香りがします。
ちょっと前までは、黒色が出せなくて、苦労してました。
日本製天然着色料「黒色」がイカスミでできていたため、製作途中も生臭くて・・・・しかも苦労の割にはあんまり黒くない(笑)。
でも今は、研究を重ねまして、生臭くなく(笑)、真っ黒い色を出せるようになりました。



d0087418_0461287.jpg
桜吹雪をシュガークラフトで作ってみました。桜吹雪に見える?
1枚1枚の花弁を、シュガー・ペーストで抜きまして、ひとつひとつのめしべだかおしべ?を黄色のアイシングで絞っています。



d0087418_2231220.jpg
見えにくいのですが、ふち飾りもアイシングです。金色ビーズも埋めてあります。



d0087418_0462415.jpg
これはプレートタイプなので、このようにお皿立てにお皿のように飾っていただけます。
ケーキタイプだとかなり場所を取るので、このプレートタイプはプレゼントにおススメです。
不思議なことに、このプレートタイプは、ネット上でもあまり見かけない・・・・。
シュガークラフト作家の方のHPでもちょっぴりしかないです。
新ジャンルかも・・・・???(笑)。


今回製作しながら聴いてたBGMは、EXILEが日テレで歌ってた「遠く遠く」by槇原敬之。
大好きなんです。この歌聞くと、大人になっても春の卒業の頃を忘れずに頑張ろうと思います・・・。

プレゼント先の方もとっても喜んでくださって・・・・頑張った甲斐がありました。
新しい環境でも、どうぞおからだに気をつけて、頑張ってね~(*^_^*)。
[PR]
Commented by juju3291 at 2010-03-23 07:06
★元気ばば★
昨日の夜も【クリック】下のですが更新がなかった
真夜中にブログ・・・お体に気をつけてください
このプレート 超かわいい
気に入りました。
Commented by ひろみ at 2010-03-23 20:05 x
★元気ばばさん、おばんです~!
1週間も更新しない遅ログなのに、いつも来ていただいてどうもありがとうございます~!
プレート、誉めていただいて嬉しいです!
この真夜中生活→昼生活に戻そうと懸命に努力しておりますが、一度ついた悪癖はなかなか戻らないものですね~・・・。
がんばります・・・(*^_^*)
Commented by きらきら星 at 2010-03-24 11:27 x
師匠、美しいプレートですなぁ。
私は、悪癖の、過食が止められません(笑)
お話したい事沢山溜まりました、今度楽しくランチしましょう。
Commented by merengeai at 2010-03-24 14:50
ひろみさーん、すごすぎです!
あまりのすごさに腰を抜かしそうになりました。
だって、この桜ふぶき、、、こんなことできる人がいるなんて!!!
ものすごく緻密な作業ですよね。
考えたら、ふら~~、、、と倒れそう。
大変な手間のかかった作品、目の保養になりました。
あー、いいものを拝めて、今日はいいことありそうだ!
Commented by ひろみ at 2010-03-24 23:27 x
★きらきら星さん、おばんです~!
うわ~い、プレート誉めてもらった~♪
こちらこそ、ランチお待ちしておりますよ~♪
このブログ、1日に4件は迷惑コメントが来ちゃうので最近承認制にしました~。
Commented by ひろみ at 2010-03-24 23:29 x
★merengeaiさん、おばんです~!
誉めっ誉めっ誉めすぎですって!(笑)。
桜ふぶき、実はそんなに大変じゃないんですよ~♪
全体のバランス見ながらここをあ~してこ~してと考えている時がイチバン時間がかかります・・・。
緻密な作業に見えたとのことで、何だか嬉しいです~! このプレートのプレゼント先のお嬢さんがとても喜んでくださったので、疲れ目!?(笑)もふっとびました!
いつもありがとうございます(*^_^*)
Commented by ESE 青森からこんにちは at 2010-03-25 23:48 x
青、赤、緑の絵の具を混ぜれば黒になるな~、などと漠然と思っていたのですが、(私は昔美術部)お菓子の世界では私は素人なのでどういう苦労があったのかはわかりません。墨を使っていたりして(笑)すいません、適当な素人の思いつきです。無視してください。桜ふぶきは謙遜なさってますが、やっぱり凄いと思いますよ。
Commented by なんちゃん at 2010-03-26 12:43 x
やーん クロネコちゃん めっちゃキュート♪
桜吹雪のクロネコちゃん 遠山のクロネコちゃんみたい すごく手がこんでて貰った人うれしいだろうなー
Commented by 真夜中の猫 at 2010-03-26 20:56 x
お忙しい中、本当にありがとうございました。
一生大切にします。
Commented by ひろみ at 2010-03-27 00:52 x
★ESE 青森からこんにちはさん、おばんです~!
おおお~そうですね。青、赤、緑を足すと・・・・黒になるはずなんですよ~。でも、シュガークラフトの場合は、紫と緑の中間みたいな色になります。
墨って食用にもできるのでかなりイイアイデアだと思います!
私は、茶色の無糖ココアと、ブラックココアという最近販売された黒色専用カカオ粉末を使っております。
国産イカスミ粉末色素はすんごく色が薄くて、どんなに入れても色が薄い上に生臭いのです~(笑)。
材料も日進月歩なので、日々勉強でございます。終わりがない~~(笑)
材料も日進月歩なので、
Commented by ひろみ at 2010-03-27 00:53 x
★なんちゃん、おばんです~!
やた~~~! なんちゃんに誉めてもらった~~!
遠山のクロネコちゃんって、爆笑しました!
うわ~~い、遠山のクロネコちゃ~ん!♪
シュガークラフトは細かいほど壊れやすいので、このような花弁系のデザインの場合は、手渡しのみとなるのがちょっと難しいところかな?
いつもありがとうございます♪
Commented by ひろみ at 2010-03-27 00:55 x
★真夜中の猫さん、おばんです~!
きゃ~そんなに言っていただいて、ありがとうございます。
コレ、結局お砂糖・・・・食べ物なので、少しずつ退色していきます。
そんなに大切にしなくても・・・・(笑)、お気軽に飾っていただければ幸いです。
喜んでいただけて、こちらこそカンゲキでございました。
どうもありがとうございました。
by hiromiromi0203 | 2010-03-23 01:13 | シュガー・クラフト | Comments(12)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧