りんごシロップ②

アップルパイ祭りの記事、ブロガーの皆様にUPしていただいています。あ~~~幸せ♪ どうもありがとうございました♪

ジャミンさんにアップルパイ記事UPしていただきました。
ジャミンさんは、美人青森グルメクイーンとして、超有名人!
UPしていただいたなんて、夢のようだ~~~♪
ジャミンさん、どうもありがとうございました。


とらにゃんさんにアップルパイ記事UPしていただきました。

なんちゃんにアップルパイ記事をUPしていただきました。

おふたりとも、生タイプ・クラシックあみあみ冷凍アップルパイを、ご自分のオーブンで焼いていただいた写真です。オーブンによって焼き色が全然違うので、私もとっても勉強になります!
とらにゃんさん、なんちゃんさん、どうもありがとうございました(*^_^*)。


♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪


さてさて、意外に!?反響が大きかったりんごシロップの作り方です。
d0087418_1712314.jpg
まず、りんごを煮ます。
これはアップルパイのフィリング(中身)として煮ているところ。
水分全く入れてないのですが、りんごが自分の甘~い水分でジャンジャン煮えていきます。
コトコトコトコト・・・・・・・♪っていうか、1キロ単位で煮ているので、グツグツか・・・・(笑)。


d0087418_1714337.jpg
私は少しキャラメル状に焦げたのが好きなので、水分が全くなくなるまで煮ます。
アップルパイの中身としての煮りんごは、水分が多量に残っているとパイ皮の底が湿ったり、底が抜けたりするので、煮りんごを一晩冷蔵庫で水切りします。

水分なくなるまで煮たりんごですが、冷蔵庫でたら~りたら~り、りんご自身の水分が出てきます。
外側はキャラメリゼしているので、お砂糖の焦げたいい香りのりんごシロップです。
まるでメープルシロップみたいに貴重な貴重なシロップです。


d0087418_1723352.jpg
それがコレです。
美味しい青森りんごとざらめ。それだけ。

りんご5~6キロ煮てやっとこれだけのシロップです。
っていうか、これアップルパイのフィリングの副産物なのよ~(笑)。


メープルシロップみたいにホットケーキにかけたり、サイダーで割ったり、お湯で割ったり、アイスクリームにかけたり・・・・。
青森りんごって力強いすばらしい素材だな~!と思う瞬間です。


d0087418_1753055.jpg
アップルパイのフィリング(中身)のりんごを煮る時の副産物のりんごシロップ、出来上がったアップルパイにまたかけても美味しいんですよ~~~♪
りんごからわざわざたら~りたら~りと絞り切ったシロップを、またまたそのりんごにかけて食べるって、ある意味贅沢??(笑)
[PR]
Commented by ちえこ at 2010-03-14 20:19 x
ひろみさんの前回の記事を読んで、ついついリンゴを買ってきちゃいました~すると、今日は作り方の記事が♪♪でも、リンゴ3個じゃ、足りないですよね・・・(笑)
Commented by ひろみ at 2010-03-14 22:22 x
★ちえこさん、おばんです~!
りんご3個でも十分ですよ~♪
おっと分量記述がなくてすみません。
私はいつも、アップルパイフィリングとして煮る時は、りんご(皮をむいて計量)1kgに対して今の時期はざらめ140gです。りんご3コの時はまた計量しなおしてくださいね。煮て荒熱が取れたら、ざるに入れて冷蔵庫で一晩待ちます。
その時によって、シロップがいっぱいたらり~と出る時と、あんまり出ない時があるので、翌日のお楽しみでございます(*^_^*)
Commented at 2010-03-15 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろみ at 2010-03-16 14:10 x
★カギコメさん、うふふふ・・・・
ありがとうございました♪
Commented by カントリースタイルキッチン at 2010-03-16 17:02 x
美味しそうです。もう少し早くこのブログにたどり着けばよかった〜。アップルパイ祭り。。。。
青森に転居して半年強。リンゴが本当に美味しくてびっくりしました。他の地域のものより、火を通した後も力強い味がしますよね。
Commented by ひろみ at 2010-03-16 23:38 x
★カントリースタイルキッチンさん、初めまして~!
うわ~青森りんごのファンなんですね~。
りんご仲間だ~(笑)。
これからもどうぞよろしくお願いしますね~♪
また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)
Commented by ちえこ at 2010-03-16 23:41 x
ひろみさん、おばんですぅ♪
今日、ガイアの夜明けで青森リンゴがやってました。

がんばってる青森のリンゴ農家さんと、ひろみさんのコラボで、
みんながハッピーになればいいなー。なんて、夫と一緒に話しながら観ていました☆
Commented by ひろみ at 2010-03-17 00:08 x
★ちえこさん、おばんです~!
えっガイアの夜明けで青森りんご?
うわ~~~見逃した~~~! それ木村なんとかさんかしら・・・???
うんうん、青森りんご消費拡大のため、これからもがんばっていきたいです~。
ちえこさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
Commented by ★元気ばば★ at 2010-03-17 00:11 x
りんごジャム作りますが、やっぱりりんごだよね
おいしさ左右するのは
ひろみさんのおいしいりんごが手に入るといいな~
でも遠いね
Commented by ★元気ばば★ at 2010-03-17 00:11 x
りんごジャム作りますが、やっぱりりんごだよね
おいしさ左右するのは
ひろみさんのおいしいりんごが手に入るといいな~
でも遠いね
Commented by トニー at 2010-03-17 19:59 x
いやいやいやぁ…

作り方、ありがとうございまする。

これなら、わたしでも、できそーだ。

…実はですねぇ…

わたくし、りんごの煮たヤツは、もちろん、食べたことはあるのですが、

シロップ…ってのは、知らなかったぁ!!

知ったかな感じでコメントしまして、ごめんなのだ☆
Commented by ジャミン at 2010-03-18 00:09 x
ひろみさ~~ん♪
この度はどうもありがとうございました!!
アップルパイ美味しかったです~!
シロップもクッキーも♪
もうひたすら感激ですよ~!!
や~~なんかひろみさん誉め過ぎですってば(笑)
むしろ私は『野人』のタイプかと(笑)
いつもお腹を空かせどこにでも食べ物目がけ飛び込んで行くような・・・(笑)
今度はまた別なスィーツをオーダーしますので宜しくお願いしますね~!
明日の朝はリンゴを角切りにして、ヨーグルトをいっぱい使って、りんごシロップを上からたらりんってして食べる予定です♪
記事内リンクもどうもありがとうございました(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2010-03-23 01:23 x
★元気ばばさん、おばんです~!
そうです~。やっぱり素材って大事です。
春になると、アップルパイ作りをやめてしまうのは、りんごの旬が終わるからです。
来年もお友達のりんご園様から、お取り寄せしてアップルパイ祭りやる予定ですよ~♪
Commented by ひろみ at 2010-03-23 01:26 x
★トニーさん、おばんです~!
青森人は今くらいの時期になると、いっぱいりんごが余ってて「煮てしまう」人がたくさんいると思いますが、さすがにそれをザルにあげて、水切りする人はアップルパイ作る人くらい(私)だと思います。
私も最初は自分だけでシロップ食べて、うんめ~♪って思ってたのですが、そのうちけっこう量もあってどうしようかと・・・・試しにいろんな方に試食してもらったら、とっても好評でございました。
りんごのツユですので、トニーさんも簡単に作れますよ~♪やってみてくださいね。
Commented by ひろみ at 2010-03-23 01:27 x
★ジャミンさん、おばんです~!
こちらこそ、いっぱい記事にしていただいて、夢みたいです~!
いえいえ、ジャミンさんこそ私のこと誉めすぎでございますよ~。
アップルパイもシロップも気に入っていただけて、本当~に嬉しいです。
食べ物ですから、やっぱりドキドキなんですよ~。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2010-03-14 17:24 | アップルパイ | Comments(15)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧