アップルパイオーブン比較

d0087418_22412854.jpg
電気オーブンとガスオーブンのオーブン比較。
これは、以前使っていたの一般家庭用電気オーブンレンジで焼いていた、ホールのアップルパイです。
全体的に(一応)キレイな焼き色がついて、均一に焼きあがっています。



d0087418_22414558.jpg
こちら、新しいH社ガスオーブン様。
違いが分かりますか?
そう・・・・こちらの方が「上面のパイ生地がふくらんでいる」のです。

要するに、一般家庭用オーブンレンジというのは電気でじわじわ焼くので、上下左右からゆっくり焼きあげる感じ。なので、焼き色も比較的キレイにつくようです。

下写真のガスオーブンは、上下左右関係なく、庫内を熱風が吹きまくってる~。
ですから、今まで火の通りにくかった上面パイ生地にも火が入り、焼いた層がふっくら出ています。
ただ、ウチのガスオーブン様はパワーがないのと、焼きムラが大きいので、途中で何度も中を確認して位置を変えたり、温度を調整したりしています。

どちらがよいのか・・・・・????
う~ん、まだ結論は出ないのですが、少なくともウチのガスオーブン王子様の得意分野は、パイ、クッキー等の焼き菓子類。
工夫が必要なのは、シフォンケーキ(今まですべて失敗)、スポンジケーキ、チーズケーキ類のやわらかな火でじっくり正確に焼くタイプといえるようです。
[PR]
Commented by ESE 青森からこんにちは at 2010-03-03 21:55 x
だんだんにガスオーブンレンジを使いこなしてきてますね。この分ならシフォンケーキを焼けることが出来るようになる日も近い・・・かも?
Commented by ひろみ at 2010-03-04 22:13 x
★ESE 青森からこんにちはさん、おばんです~!
そっそうですか? 自分ではまだ試行錯誤で泣く時もあるんですが、そう言っていただけるとなんだか嬉しいです~。
今までできていたシフォンケーキがぱたっと焼けなくなって早半年・・・早くシフォンケーキがちゃんと焼けるようになりたいです~(*^_^*)
Commented by kudo at 2010-03-05 10:31 x
ひろみさん、こんにちわ。アップルパイごちそうさまでした。
前回はあまりのおいしさに、ガツガツ食ってしまって1日でなくなりましたが、2回目はもったいなくて、3日間かけてチビチビいただきまた。教えていただいたとおり、オーブントースターであっためて食べましたよ。めがったぁ!!来年また注文しますね。青森に生まれてよかった~♪ 
Commented at 2010-03-06 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろみ at 2010-03-06 23:18 x
★kudoさん、おばんです~!
なんて嬉しいことを~~~!
kudoさん2回目のご注文なので、「前回と味が違う」とかって言われたらどうしよう?と実は心配しておりました。
実際焼くたびに味違うねす。だって、りんごがナマモノなんだもの~~~!(笑)。
気に入っていただけてよかったです♪
こちらこそ、来年もよろしくお願い申し上げます(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2010-03-06 23:19 x
★鍵コメさん、おばんです~。
からだにくれぐれも気をつけて・・・・ムリしないでね(*^_^*)
どうもありがとうございました。
Commented by ジャム at 2010-03-11 20:14 x
ひろみさんのオーブンも頑張ってますか~
私のりんちゃんも結構ハードに動かされてますよ。
それにしてもパイの厚みが倍ですね~こんなに違うもんなんな~でもスポンジがよく焼けないのってちょっと大変ですね~私はまだりんちゃんではスポンジ焼いてないので今度焼いてみないと・・・
この前オーブン用の温度計をやっと買いました。
結構電気オーブンの温度が低いのに驚いた私でした。
Commented by ひろみ at 2010-03-14 22:38 x
★ジャムさん、おばんです~!
おおおお~オーブン用温度計、いいですね~。
ガスオーブンって、けっこうアバウトで、私もオーブン内の温度低いなって思ってました。
オーブン温度計、以前持ってたんですが、いらないや~と思って処分してしまったので、今更買おうかどうか思案中です(笑)。
ガスオーブンも、電気オーブンも奥が深い・・・・♪
でもこれからもがんばるぞ~! お~!(気合入れてる・・・(笑))
by hiromiromi0203 | 2010-02-26 22:59 | アップルパイ | Comments(8)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧