イチゴのウェディングケーキ メイキング編①

下記事のウェディングケーキ、一体どうやって作ったかというと・・・・
d0087418_1655093.jpg
今回は20人分ときいていたので、まず自分の冷蔵庫を採寸して(笑)、入る大きさの頑丈な板を用意します。
これがまた採寸した「入る大きさ」と「ドアが開く大きさ」が違うので後から大変なことに・・・・(笑)。
そして、今度はオーブンの天板を採寸してどうすれば20人分のケーキを作れるかを計算。
その後、実際の1/6の大きさでカンタンなミニチュアを作りました。


d0087418_16551490.jpg
いちごだけだと、けっこういちごがかかるし、味も単調・・・・キウイとか、バナナとか入れたらどうかなあ?
ケーキそのもので数キロの重さ!になるため、生クリームとフルーツが重すぎて、スポンジの存在感がない。っていうか、スポンジがつぶれる~~!(笑)。
フルーツはできるだけ薄くスライスし、生クリームも薄めに塗って何段も重ねた方がいいという実験結果。
28センチのレシピで31センチの天板に入れて焼くと、スポンジが薄くなってしまうこともわかりました。ほんの3センチなのに、全然違うのよ~。



d0087418_17152296.jpg
製作開始。
スポンジは、あらかじめ焼いてしっとりさせます。
キッチンエイドで卵6コ分を一気に泡立て。


d0087418_1717245.jpg
天板2枚に分け、一度に焼きます。横熱風なので、こういう時、ガスオーブンはいいね。
ちなみに、ガスオーブンの天板(31センチ平方)に、以前使っていた28センチ平方の天板を重ねて使っています。カパっと入ってよかった~♪


d0087418_18394256.jpg
そして組み立て。
今回、「28センチ平方の天板で焼いたスポンジを、いかにも50センチ平方の天板で焼いたように見える重ね方」を発見! 
自分でこれはイケてる!って思っちゃった!(笑)。
この時点で、かなりの重さ・・・・崩壊しないように会場まで持っていけるだろうか?



d0087418_18421938.jpg
生クリームとフルーツを挟んで、クリームを下塗りします。サイドをカットして平ら!?(じゃないけどね)にしたところ。ドキドキします(笑)。



d0087418_18432310.jpg
新郎新婦のお人形を立てる場所をマーキングして、それ以外にフルーツを並べたところ。
もうごろごろです(笑)。ナパージュでつや出しします。
外のくるくる生クリームは、飾りとフルーツが転がる防波堤の役割でございます(笑)。

あまり長いんであとは次回・・・・(笑)
これに懲りずにまた見てね♪


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by トニー at 2010-01-27 22:46 x
ふむふむ~

ていねいなお仕事でぇ~す☆

職人魂を感じました。

わたしも、今年は、クッキーづくりに挑戦するぞ!?

P.S
冒頭のショートケーキ。

一瞬、「日の丸弁当」に見えましたぁ!!

ごめんなのだ☆
Commented by konatum at 2010-01-27 23:50
こんなんで、も・一回 ケーキ入刀してみたい^^
素晴らしい!

んで、今から、材料出してますので、私も クッキー作りま~す。
Commented by ひろみ at 2010-01-28 15:53 x
★トニーさん、こんにちは~!
おおおおお~今年はクッキー作りに!
是非がんばってくださいませ。
日の丸弁当ね。あはははは・・・そんなもんです。
日の丸ケーキ、いいかも~~~♪
Commented by ひろみ at 2010-01-28 15:54 x
★konatumさん、こんにちは~!
うわ~い、konatumさんにほめられた~!
konatumさんは昨年からとてもお菓子作りにハマってらっしゃる・・・・写真是非UPしてくださいね。
楽しみにしてます~(*^_^*)
Commented by ジャム at 2010-01-28 20:50 x
素晴らしい~さすが先生~素敵すぎます。
作業してるのをずっと眺めていたいです。きっと飽きないだろうな~
今度の私のケーキスポンジ三枚にしてみようかと思いますが、難しいですか?あと焼いたスポンジは冷蔵庫で何日くらい持つんでしょうか?疑問がいっぱい。
Commented by ひろみ at 2010-01-29 02:31 x
★ジャムさん、おばんです~!
いつもありがとうございます!
スポンジ3枚にカットするのは、難しくはないです。だってジャムさんいつも2枚にカットしてるから~♪ ただ、できれば添え木があった方がやりやすいです。焼いたスポンジは、ぴっちりラップかポリ袋で冷蔵庫で1週間くらいはもちます。冷凍庫で10日くらいは大丈夫。冷凍庫が10日なのは、冷凍庫のニオイをとても吸収しやすいからです。
疑問いっぱいお待ちしてます♪
by hiromiromi0203 | 2010-01-27 16:57 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧