Wiltonベアの焼き型で作ったくまさん

前回記事のチョコレートたぬきさんに続いて、Wiltonベアの焼き型の・・・・今度は「白クマさん」と「パンダさん」でございます!

d0087418_1449979.jpg
どう? 
同じ型を使ったパンダさんとしろくまさんです。
手前の白山は白山ではなくて(笑)、くまさんのケーキに白い生クリームでコーティングしたものなのです。
シュガークラフトで、目を作って一緒にお渡ししました。
パーティーで張り付けるのが難しかったのでは・・・・?とちょっぴり心配しております。

これね・・・・見た目よりも、相当難しいんです。
立体の人形型に生クリームを絞るのは、実質手の温かみでクリームが溶けるため、ムリ!
どうしても生クリームを絞る時は、ジェル・デセールのような凝固剤を入れた方がいいみたい。
先日のはなまるマーケットでこの大きいタイプの焼き型を使ったパンダさんケーキが登場していたけど、やっぱり生クリームではなく、バタークリームらしかった。



実は前回のたぬきさんも、チョコガナッシュの絞りがうまくいかなくて、時間なくてチョコそのものをガバ~~っとかけてしまったのです。
なかなか研究の余地があるくまさんです・・・。


あっ下はメイキング画像ね。
d0087418_152239.jpg
プレーン生地を焼いた直後。この後、下部分を安定させるため、カットします。


d0087418_1531823.jpg
ココア生地を焼いている最中。そう・・・・頭を下にしてさかさまにして焼くのです。焼いているうちに、生地が膨らんで上面からだらだら~~~~と流れてきますが、この膨張力があるために、ぷっくりくまさんになるのです。
あとは、奈良の大仏方式に2つにパカっと割ります。


このくまさんね・・・・クリーム絞り飾りによって、白クマさん、黒クマさん、パンダさん、たぬきさんになることが分かったので、多分ブタさんにもなるよ♪(笑)。
今度は何に変身させようかなああ???


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by y at 2010-01-23 07:28 x
ひろみさん、おはようございます。
先日作ってもらったバースデーケーキ、娘が超~カンゲキしてました。
箱をあけた途端、お花のいちごがとてもいい香りで・・・・・
また機会があったらお願いします。
Commented by konatum at 2010-01-23 21:14
おばんです~^^

きゃ~、かわいいっ! たぬきさん、私的に ナンバーワンです。
Commented by ひろみ at 2010-01-24 01:13 x
★yさん、おばんです~!
先日はご注文どうもありがとうございました。
お嬢さんが喜んでくださったとのことで、私も嬉しいです~!
こちらこそ、これからもよろしくお願い申し上げます(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2010-01-24 01:14 x
★konatumさん、お久しぶりです~!
うわ~もうブログ再開されたんですね~。
遊びに行きますので、よろしくお願いしますね(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2010-01-22 15:09 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧