いちごのスクエアケーキ(クレーム・ディプロマット)

昨日の朝ね・・・起きてほんっとにビックリ!
一晩で雪が40センチも降っていいわけ?? なんぼなんでも青森市って県庁所在地よ~!(笑)
おかげで自宅車庫前雪かきして、車出すのに1時間もかかったよ~(@_@。。
近所の人たち全員総出で雪かきした~~!
休日なのに寝坊もできないわ・・・・絶対あの後、雪かきした人みんな疲れて寝込んでると思う・・・(笑)。


さて、最近いろんなお祝いとか結婚式のケーキ作りでワクワクです。
いっぱい作ったので、順次UPの予定。

まずはね・・・・
d0087418_22554231.jpg
新年会のイチゴのスクエアケーキです。14人分くらい・・・・というご注文だったので、切りやすく、見栄えがして、いちごいっぱいでみんなが好きなタイプ・・・・かな?と思い作ってみました。
タテヨコ、30センチ(オーブンの天板いっぱいに焼いた)くらいあります。
ふわふわノンオイルのシートスポンジの間には、カスタードクリームと生クリームを半々に合わせたクレーム・ディプロマット。いちごもた~くさんサンドしてあるのよ~♪
なんだか30センチ四方という大きさで、みなさんに受けてました(笑)。
のぺ~~~っとしているのは、ケーキの上に会場で飾るものがあるからなのです!

そのうちのひとつが・・・
d0087418_232562.jpg
これ食パン用のキティちゃん抜き型なので、10センチくらいのおっきいタイプ。
今回立体クッキーにしてみました。


d0087418_2325199.jpg
ウラはこのようになっています。そう・・・・3歳の女の子のお誕生日パーティーも兼ねてのお祝いです。
ほかにもいろいろケーキの上にお盆みたいにのせて(笑)、みんなでハッピーバースデー歌って、キャンドルフーやって、とっても楽しかったです。



見てみて~!
d0087418_23443189.jpg
キティちゃんクッキーにむんずと手を入れて、カリカリ・・・そしてナメナメしてる、めんこい3歳の女の子です。
いつも3D立体クッキー作ってもハイってお渡しするだけで、なかなか実際に食べる姿は見られないので、カンド~でございました。
いっぱい食べてくれて、嬉しかったです。ありがとう・・・・♪


このような大きいケーキの時は、何分の一でリハした方がいいですね。
作っても作っても、これでOKってことはないです。あ~すれば、こ~すれば・・・といつも後から考えてしまう・・・まだまだ修行の身ですが、今年もよろしくお願いします(*^_^*)



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by juju3291 at 2010-01-12 00:13
★元気ばば★
感動が伝わってきます。
おいしかったのでしょうね
Commented by ひろみ at 2010-01-12 00:41 x
★元気ばばさん、おばんです~!
うわ~感動伝わって嬉しいです!
文章にすると気持ちって表わすのが難しいですよね。
Commented by ちえこ at 2010-01-12 21:40 x
ひろみさん、かわいいーーー
うちは、夫がくまのプーさんの大ファンなので誕生日の時、こっそりと
オーダーします♪♪
バレンタインがもうすぐですが、バレンタインはひろみさん、忙しくなるのかいら??

私も最近、スコーンやシフォンを焼いているのですが、
どうも膨らみが悪く・・・作ってないと腕って落ちるんですねぇ。
と、いろいろとへこみつつ、ひろみさんのブログを観て、
やっぱりお菓子作りって楽しいなぁ。と、リベンジしてます
Commented by ひろみ at 2010-01-13 19:01 x
★ちえこさん、おばんです~!
バレンタインは、私がチョコ苦手なので、あまり忙しくないです(笑)。
あんまり信用されてないみたい・・・・(;一_一)。
お菓子って、全く同じ分量で同じ状況で作っていても、出来上がりが違うんですよね~。不思議不思議・・・・。
是非リベンジがんばってくださいね~♪
Commented by ジャミン at 2010-01-18 11:37 x
ひろみさん、こんにちは~!
今日はあのどこぞの国かと思うくらいの豪雪猛吹雪から解放され、良いお天気で気持ちも明るくなりますね~♪
一時どうなるかと思いました^^;
運転してて結構危ない思いしましたもの~(苦笑)
イチゴいっぱいの四角いケーキ美味しそう~!見た目もまた新鮮ですね!
キティちゃんも可愛い♪
季節外れのクリスマスケーキが食べたくなりました^m^
Commented by ひろみ at 2010-01-20 10:31 x
★ジャミンさん、おはようございます~!
雪がだいぶ減ってきて、このまま春に突入・・・・んなわけないけど(笑)、少しでも雪が少なくなるといいな~。
運転は本当に気をつけてくださいね~。車庫から出すだけでも危ないよね~。雪かきで腰を傷めないようにしなければ・・・。
四角いケーキってあまり見ないので、大人数のパーティーには最適です。多少の人数の変動にも対応できます~♪
是非今度私のケーキ、食べてほしいです~(^O^)/
by hiromiromi0203 | 2010-01-11 23:22 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧