衝撃の事実! 2009年ガスオーブン事情

「講習会間近だけどムリしないでね~」とメールやコメントでからだを心配してくださって、どうもありがとうございます。
何度講習開催しても、直前はドタバタです(笑)。

さてさて、クロネコ白馬にのってやってきた、私のガスオーブン王子様、衝撃の事実が判明しました

d0087418_0321166.jpg
こんなにイケメンなのに、いったい何が????

それは・・・・
●私からR社に質問
「オーブン購入前に、いろんな人にきいたり、アピオで見たりしたガスオーブンの温度、焼成、焼き上がりのイメージと、今自分が買って使い始めたガスオーブンのイメージが違う。みんなは電気オーブンより温度を低くしても焼き上がると言っているが、自分のはそれより高い温度、焼成時間がかかる。オーブン付属のクックブックを見て作っても、実際にはそれより高温で、焼成時間もかかる。自分のだけですか? 不思議です・・・・」
↑以上、要約しました。

●R社の答え
「温度設定が電気のように変更してある訳ではないのですが、S12Eはオーブン省エネ法の関係で、火力が落としてありますので、焼き上げる性能もダウンしております。
S12E用のクックブックを作るときも、温度は変えずに時間を長くして対応(焼き上げテストもしました)したのですが、パワー不足の感は否めません。
誠に申し訳ございませんが、温度は10℃程度高め、時間は5分程度長めにてご使用下さいますよう、お願い申し上げます。

以上、よろしくお願い申し上げます。」
↑原文のままです。

びっくりですね~! オーブン省エネ法? 何ソレ?と思って調べたら、ホントにその法律あった!
ってことは、新型のガスオーブンって全部省エネ、パワーダウンタイプなのね~。 うわ~、法律って自分だけは関係ないと思ってたけど、こんなところで、パワーダウンとは・・・・! ショックだ~~~!

チームマイナス6%、いやCO2削減25%?に全く参加する気がないのに(すみません・・・)、いつの間にかウチのキッチンの新ガスオーブン王子様が参加していたという、笑えないお話でした。

現在、18センチジェノワーズ1台につき、180度35分焼いております。ちょっと温度高めでちょっと時間長めです(笑)。
それでも、大事にします、ガスオーブン王子様・・・・ここまで省エネタイプ、あとは来月のガス代に期待しておりますよ~♪ こちらはガッチリ省エネタイプでありますように・・・(笑)。あれ?でも前のタイプより高温で長時間焼くってことは・・・・・?

それにしても、ビックリナンバー1メールfrom R社でした。
みんな省エネ法改正内容って知ってた?


12月のクリスマスケーキ講習会


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by juju3291 at 2009-12-04 07:01
★元気ばば★
へ~~知らなかった。でも困るよね!
そのオーブンの癖を知って作らないといけないのですよね。
ひろみさんなら大丈夫。
Commented by ひろみ at 2009-12-04 09:34 x
★元気ばばさん、おはようございます~。
そうなんです。R社にきいてよかった。
もやもやもやもやしてたんです。
ウチの王子様、もしかして性格悪いんじゃないかと・・・(笑)。
早く癖をつかんで使いこなしたいです~。いつもありがとうございます♪
Commented by きらきら星 at 2009-12-04 11:48 x
そんな法律が・・・。
かえって、ひろみ先生を苦労させてしまいましたね、すみません。せめて、光熱費安くなる事をお祈りしております。
講習会で、お会い出来るのを楽しみにしております。

Commented by kotubutubu123 at 2009-12-05 01:19
知らないっ。
そんな法律知らないっ。
そんなの先に言ってくれ~って感じですよね。
ガスにはガスの良さがあるわけなのに、
その良さを生かし切れないんじゃないかと、心配になったりします。
hiromiさん、よく調べましたね。
「こんなもんか」と思わずに。。。
しかし考えようによっては、
ガスオーブンなんて、相当シンプルな作りだから、
旧式でも大丈夫そうだから、
中古を買うってのも、手なのかも知れませんね。
パワー欲しい人は。
ああ、びっくりしました。
Commented at 2009-12-05 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろみ at 2009-12-07 01:59 x
★きらきら星さん、おばんです~!
いつもお世話になっております。
ぜんっぜん気にしないでくださいね~。たぶんオーブン省エネ法って、日本で知ってる人そんなにいないと思う!(笑)。
だいたい、オーブン買ってこんなこと質問する人いないですよ~(笑)。
ガスオーブン王子様、イケメンタイプが違ったけど(笑)、私大好きですよ~♪
Commented by ひろみ at 2009-12-07 01:59 x
★kotubuさん、お久しぶりです~!
うわ~い、褒めてもらってありがとうございます~。
「こんなもんか」と思いたかったのですが、あまりに皆さんが使っているガスオーブンと焼き上がりが違うので、思い切ってR社にメールしてみました。
だって聞くのはタダですもん・・・・(笑)。っていうか、電話よりメールの方が丁寧に調べてお返事してくれるみたい。
メールの質問、会社によってはエラい感じの人が直接電話くれたりすることもあります。日本の会社ってスゴイな~と思います。
中古オーブンもいいですね~。
しばらくは新しい彼氏(笑)、R社オーブンを使ってみますね。
kotubuさん、一緒に憤慨してくださって、どうもありがとうございます!
Commented by ひろみ at 2009-12-07 02:00 x

★鍵コメ様、おばんです~!
そうそう、そうですよね~。
いつもありがとうございます♪
Commented by miiko at 2009-12-07 13:55 x
はじめまして!!シフォンシフォンお姉さんところから遊びに来ました。私は八戸に住んでいます。この記事を見てびっくりです。
私もこのオーブンを買って、温度の低さやシフォンの立ち上がりなどに悩んで、今R社と相談中です。買ってすごいショックです。
ガスの意味がないですよね~!!
Commented by ひろみ at 2009-12-08 02:34 x
★milkoさん、はじめまして~!
おおおお~~! シフォンシフォンさんのところからいらしたのですね~! シフォンさん大ファンなんです。お電話でお話したのがとってもいい思い出♪(内容はお菓子の材料費の割合とか・・・(笑))しかも八戸にお住まいなのですね! いつか会えそう・・・(笑)。
milkoさんも同じオーブン友達! 嬉しい~~!
私、A型だから、ガスオーブン買う前嬉しくて眠れないくらい期待しちゃったので、落胆も大きかったみたい・・・
これからもよろしくお願い申し上げます。
Commented by ラベンダー at 2013-09-28 20:04 x
はじめまして
わたしも、同じオーブン買いました。ガスオーブンであれば、高さのあるシフォンケーキができると思い。しかし、びっくりです、やっぱり火力弱かったんですね。いくら作っても思うなものは、できず、どれだけ捨てたか・・・。また、私の腹まわりは、大きくなる一方です。シフォンケーキ、加熱のおんどと時間どうしたらいいんでしょうか?
Commented by ひろみ at 2013-09-29 00:58 x
★ラベンダーさん、はじめまして~♪
キャ~オーブン姉妹なんですね。嬉しい~。シフォンケーキは、このオーブンでは最初うまくいきませんでしたが、最近はだいぶ安定してできるようになりました。私は20センチ、17センチ直径もソフト180度35分(10分くらいガンガンに余熱します)で焼いています。泡ケーキ系は180度で焼いていますが、クッキーやパイ等、パワーが必要なものは190度で焼くこともあります。オーブンも何度も使うとだんだんクセが分かってきて、とにかく10度高く、5~10分長く、と考えて使っています。ただ、シュークリームだけは50回以上試しましたが、一度も成功したことがありません。焼きむらのせいかと思われます。それまで一度も失敗したことなかったんですが・・・しょーがないので、シュークリームの場合は電気オーブン持ってる人の家まで行って焼かせてもらっています。必ず成功します。ガスオーブンはガス代が安いのと、やっぱりパワーがあるのが長所! オーブンって高い買い物だから難しいですよね~。ラベンダーさんもシフォンケーキ絶対うまくいきますから、がんばってくださいね! PS ウェスト周りは私、絶対負けてませんよ~(笑)
Commented by ラベンダー at 2013-10-02 08:53 x
こんにちは
お返事ありがとうございました。
とても詳しくおしえていただき、何とお礼をいったらいいか。実は、170度の余熱なし40分、取り扱い説明書に近い感じで焼き上げ、もうこれ以上できないと、あきらめていました。たまたま、オーブンについて調べていましたら、ひろみさんのところにたどりつけました。
焼き色も、ついてつつのまわりも、やけてました。上部のやきづまりもあまりなく、ほんとうにうれしい気持ちでいっぱいです。出来上がりを、お見せできないのが残念です。みていただきたかったです。

 180度余熱10分と、余熱完了ごすぐいれるのでは、やっぱり大きな違いがあるんでしょうか?(すみません、ずうずうしくいろいろ聞いて。)
Commented by ひろみ at 2013-10-07 13:25 x
ラベンダーさん、お返事遅くなってスミマセンm(__)m。うまく焼けてよかったよかった! 実は、私の予熱ってなんと240度で10分やってるんです。オーブンの中よりも、オーブンそのものを温めてるって感じです。ガスオーブンってホントは予熱してもしなくてもあんまり変わりなさそうに見えたのですが、シフォンケーキの場合型が大きく、熱の影響を受けやすいのではと思い、このように予熱してます。でもクッキーは全然予熱してません。何が正しいのかは私もよく分かんないんですが(ウチのオーブン特に出来が悪い気がする・・・(笑))、こうなったらオーブン壊れるまで使ってやる~~!と意地になって毎日何だかんだ焼いてます(笑)。焼き続けるとオーブンも自分も慣れてくるみたいですよ~。質問と答えが合ってるか心配ですが(笑)、お役にたてば幸いです♪
Commented by ラベンダー at 2013-10-07 21:31 x
余熱240度ですか~なるほど。
オーブンは、ほんとうにむずかしいですね。
参考になりました。これから、わたしもがんがんやいてみます。
ありがとうございました。

いつか青森に行く機会があれば、ぜひ、ひろみさんにお会いできたらいいな~。(宮城なんです。)
どうか、そんな機会がきますように!
Commented by ひろみ at 2013-10-10 14:36 x
★ラベンダーさん、こちらこそありがとうございます。
オーブン240度は私がテキトーにやってる数字で、正しいかどうかは分からないんですが・・・。できの悪いコ(オーブン)ほどかわいいんだって自分に言い聞かせて、とにかくいっぱい焼いてます~。せっかくウチに来てくれたしっていうか、高かったし(笑)。ラベンダーさんも、がんばって焼いてみると新たな発見があるかも!?
是非お会いする機会がありますように~♪
by hiromiromi0203 | 2009-12-04 00:54 | 日々のこと | Comments(16)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧