今年初めてのいちごのサンタさんのケーキ(質問付き)

最近またまた写真が重くなってきたことに気付かず。。。
すみません、今後できるだけ軽くしますね~♪
d0087418_0465035.jpg
今年初のいちごのサンタさんでございます!
友人へのプレゼント、ちょっぴり(かなり?)気の早いクリスマスケーキです。
ご希望で、カットしてしかもホールタイプ。

d0087418_0471218.jpg
そう・・・・寝釈迦ならぬ、寝サンタさんなんです。
実は、一度サンタさんを立たせたら、高さが全13センチくらいになって、ケーキ箱に入らなかったんです~! 
クリーム全部取って、サンタさん寝せて箱に入るように作りなおした~! 
友人は「うわ~重いケーキだ~! うわ~とっても高さがあるケーキだね~。イタトマみたいだね~!」って喜んでくれました・・・。
私のビミョーなケーキを褒めてくれた・・・友達ってありがたい~! ごめんね~! ホントに、ありがとうございました
確かにケーキのいちごと生クリームでどっしり重かったです・・・(笑)。

ご存じの方に質問があります!↓上写真ジェノワーズ・スポンジが私のレシピで卵3コで高さ5.5センチくらい、下が卵2コで高さ4.5センチくらいです(両方とも直径18センチ)。
d0087418_048119.jpg
d0087418_047359.jpg


上の卵3コの場合、3段で生クリームとイチゴをサンドし、最上段のいちごサンタさん(高さ4センチ)ものせると、まるでシフォンケーキみたいな高さ(12~13センチ)になっちゃって、一般的なケーキ箱(高さ11センチ)に入らないのです~。
あまりにもケーキの高さがあるため、箱に入れて持ち運ぶのも大変危険です。
売ってるデコレーションケーキ見ても、こんなに高さのあるケーキは、滅多に見ない・・・・・???

クリスマスケーキ等、飾りの多いケーキを作る場合、ケーキ屋さんは18センチの場合、下写真みたいに、卵2コ相当くらいで作るものなのですか?
希望は、スポンジ3段で生クリームとイチゴをサンドしたいのですが・・・。

ご存知の方、「箱に入れて持ち運ぶ場合の18センチ・ジェノワーズ・スポンジの卵の数(分量)。だいたいでOK」を教えていただだけないでしょうか?


12月のクリスマスケーキ講習会、満席となりました。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!







d0087418_1123757.jpg
つるの剛士さんの「つるのうた」に入っている、「歩いて帰ろう」が最近のお気に入りです。
実はこの歌、フジテレビのポンキッキの主題歌らしいのですが、私最近知りました。
とゆーのは、青森県にはフジテレビが直接は放送されてないんです。
まあ秋田県もTBSが放送されてないけど・・・・(笑)。

とゆーわけで、信じられない人も多いと思いますが、青森県人はほとんどガチャピンを知りません(笑)。

ところで、つるの剛士さん、数年前に青森市の某所に来まして、1時間くらいお話を聞きました。当時は全く無名で会場はマサカのしらっとした雰囲気・・・・。、ウルトラマンのナントカ光線やって見せても、皆様し~~んとしてました(笑)。
私は「うわ~TVで見てたウルトラマンダイナのお兄ちゃんだ~!」とけっこうカンゲキしてたのですが・・・。今思うと、あの時サインもらっておけばよかったな~♪

お話の内容はほとんど覚えてないのですが(そういう内容です(笑))、あのキャラクターそのままの明るい、楽しそうな優しいお兄ちゃんでした。
あの時会った!?お兄ちゃんのCDを今自分が聞いてる・・・ほんっとに世の中、先のコトは分からないものですね~♪
[PR]
Commented by are at 2009-11-29 22:42 x
ひろみさん、こんにちは。
スポンジは、18センチで卵2コでいいと思います。3コで焼くと、上に飾りをのせた場合、本当に箱に入りません。市販のクリスマスケーキカタログを見ても、全体バランスの関係でかなりケーキは薄い感じです。また上面の焼けた色のついた部分、最底面の焼けた部分を切り取って捨ててしまうケーキ屋さんもいますので、実際薄くなるんですよね。
ひろみさんのケーキはとっても良心的で背が高い・・・・お友達が喜んだのも分かります。最後は味ですよ~。
Commented by ★元気ばば★ at 2009-11-30 07:04 x
ご存知ではありませんが・・コメントします
毎回 おいしそう
足跡にみ
Commented by ひろみ at 2009-11-30 11:07 x
★artさん、こんにちは。
おおお~やっぱり卵は2こなんですね~。ケーキ屋さんはスポンジの一部を捨てちゃうところもあるんですね~。アップルパイのクラムとかになっちゃうのかしら・・・?
ケーキの高さまで悩むなんて、ホントにケーキ道は奥が深いです~。
どうもありがとうございました。
Commented by ひろみ at 2009-11-30 11:08 x
★元気ばばさん、こんにちは~!
足跡にみ・・・・気になります~(笑)。
いつもどうもありがとうございます♪
by hiromiromi0203 | 2009-11-29 01:05 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧