白馬に乗ってやってきたガスオーブン王子様の試運転

きゃ~白馬(クロネコのトラック)に乗ってやってきた、ガスオーブン王子様がキッチンに鎮座してから早1週間・・・・・その後なぜかPCの調子悪くて、1TB(テラバイト。テラダヨテラ~~!!)の外付けHDDを取り付けてデータ全移動・・・・私毎日何してるの?

いえいえやってますよ~ガスオーブン試運転。
電気オーブン(私の場合はパナソニックの一般家庭用オーブンレンジ)といっぱい違うところがある! もちろん一長一短ある!
アピオで見た、ビルトインタイプのハーマンのガスオーブンともかなり違うんだな~とあらためて新しいリンナイの王子様を眺めております(笑)。

とりあえず試作品の数々・・・・
d0087418_2220479.jpg
焼きましたよ~ホールのアップルパイ!
電気オーブンとの最大の違いは、やはりパワー!
横の層の立ち上がりは、以前より高いです!(いつも見てる母も言ってた!)
そして、上面のアミアミ部分もカリっと層になった!
コレ、今までは飾りだから立ち上がらないのかな?と思ってた部分です。
ガスオーブンの特徴は横熱風なのだと実感。


d0087418_2221413.jpg
オーブンの中に熱風吹きまくってるのわかっていただけると思います(笑)。
まだ焼きムラまでは分からないですね~。

あっちなみにこれはさつまいものスイートポテトタルトです。
おいも1キロ使ってます。

d0087418_22213280.jpg
そう・・・こちらはせっぱ詰まって夜中に泣きながら焼いてる、ジェノワーズ・スポンジ。
なんでせっぱつまってるかというと、12月のクリスマスデコレーション講習で、生徒様にひとり1台お持ち帰りいただきたいからなのです。
コレやりたくてガスオーブン買ったようなもんです(笑)。
何度も焼いて、やっとここまでの焼き色になりました。
周りが少し縮れた感じの焼き色になるまで焼きます。
でもね、UPできない失敗ジェノワーズ山ほどあるよ・・・・(;一_一)。

d0087418_22222121.jpg

まだまだ発展途上です。早く安定した焼き上がりにしたいです。

d0087418_22225017.jpg
スポンジカットしたところ。
試食しすぎて、おいしさ分からず・・・(笑)。

ところで、焼き上がり以外にガスオーブンにしてよかったな~と思うこと。

正直、今までの家庭用電気オーブンレンジだと、コレ1時間焼くと電気代っていくらかかるんだろう?って心配になるくらい・・・・・実際心配的中っていうくらい電気代かかってました(笑)。

ガス料金はまだ不明ですが、期待してるの~♪
思わず「燃~えろよ燃えろ~よ~♪」と歌ってしまうくらい、ボッツボってガスが点いたり消えたりする、たくましい~音してる・・・!

それにね、今までの電気オーブンは・・・そう・・・・電気ポットのスイッチオンと一緒には使えない。オーブントースターと一緒には使えない。アイロンと一緒には使えない。真夏のエアコンと一緒には使えない。いつもブレーカーが落ちるんじゃないかと心配してた。
でも、ガスはどんだけ使っても!?今のところ心配ないのよ~♪ 
あ~~~さっぱどす~(津軽弁でさっぱりしたの意)♪
こういう意外なストレスフリー効果もございました。

ま、いつものことですが、こんな感じで推移しております。
早くガスオーブン王子様のお友達になれますように・・・・♪
まだまだだなあ~~(笑)。

12月のクリスマスケーキ講習会、満席となりました。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!






季節性インフルエンザ注射を家族で受けに行ってきました。
近所の内科の待合室は注射を待つお年寄りでいっぱい!

うっイタタタタ・・・・いつもこの注射はものすご~く痛くて、しかも注射直後から3日くらい熱っぽくて、しかも腕が重くてツライのよね~。
という話をしたら、母「ばーちゃん(自分のこと)、そったらこと今までの人生で1回もね~。あっじーちゃん(父)注射した場所と別なところモミモミしてるよ~(笑)」
父「えっ注射したの? 全然気がつかなかった~~~」
私「ええええええ~~~~っ!!!」

最近の注射が痛くないのか、私が痛がるだけなのか、いやウチの両親、高齢化で腕の痛点なくなったに違いない・・・あああああ~(@_@。。
[PR]
Commented by ふふ at 2009-11-26 22:56 x
わーい♪パイ生地の立ち上がりが美しいです☆
hiromiさんのパイ生地の実力が発揮されますね♪喫茶店のガスオーブンで焼いたの、ほんと綺麗でした~。
新しい機械に慣れるまでってかなり時間と労力かかるんですけど、hiromiさんならぐわぁしっとすぐにつかんじゃいそうです♪
お菓子のレベルアップが楽しみです~~~
Commented by ひろみ at 2009-11-26 23:23 x
★ふふさん、おばんです~!
いつもブログ読んでますよ~。コメントしなくてすみません・・・<m(__)m>。
私、ふふさんのブログの喫茶店のガスオーブン見て、ずっと憧れました。もう見るからにパワーがあって、私のつたないアップルパイを見事にキレイに焼いてくださって、感動して、ずっとガスオーブンを夢に見てたんです。
褒めてくださって、ありがとうございます~!
Commented by きらきら星 at 2009-11-27 09:26 x
師匠、なかなか更新されないので、ちょっと心配しておりました。
白馬の王子様と仲良くなる為に、御苦労されて居るようですね。
もうすぐ、超ラブラブになれて毎日、ハッピーになれますように。
こちらは、シフォンで苦戦中。17㎝は焼縮み。20㎝は、焼きが甘くにふにふに。次回は、焼成温度を変えて、トライしてみます。
スポンジはお陰様で絶好調。なんとシフォンと間違えられるふわふわ感。繰り返し練習してしっかり身につけねば。
師匠の考案されたレシピと、細やかな指導に大感謝でございます。
Commented by ひろみ at 2009-11-27 19:18 x
★きらきら星さん、いつもありがとうございます~!
更新遅くてスミマセン・・。ご心配かけちゃいましたね~。今週は外付け1TBのHDD接続により、PCずっとコピー中で大変でした~。早くガスオーブン王子様とラブラブになりたいです~(笑)。
私はジェノワーズで苦労しているのですが、きらきら星さんはシフォンケーキなんですね~。
人それぞれなもんなのですね~。きらきら星さん情報、いつもメモメモでございます。
Commented by サファイア at 2009-11-28 04:25 x
ひろみさん、おばんです~。
遅くなりましたが、ガスオーブン王子様とのご結婚(?)、おめでとうございます。
王子様との新婚生活、なかなか大変みたいですね(笑)

ケーキ作りというのは大変な作業なんだなって、改めて認識しました。
いよいよクリスマスケーキの季節がやってきましたね!
あのひろみさん(&ケーキ)との出会いから、まもなく1年になろうとは。
時の流れの速さに改めて驚いております!
クリスマスケーキ講習会、頑張って下さいね~☆
Commented by oba at 2009-11-28 06:17 x
いいな~王子様、かなりのイケメンと見ましたわよ~
私のところにもやってこないかな・・・
側面に焼き色がつかない食パンを見ながら思う今日このごろです。
今度是非イケメン王子様に会わせてくださいね~楽しみにしています。
Commented by eru at 2009-11-28 09:24 x
ひろみちゃんのアップルパイ食べたい。。。
ガスオーブンで焼いたもの!
買える時教えてー!
Commented by 潮騒マン at 2009-11-28 20:42 x
おっ!さっそく使いまくってる感じですねぇ~
すごさを実感してらんですか?^^
ガスは安いもんだよぉ~フライヤー、たこやき機、おやき焼き機全部使っても一カ月5000円~最高使っても8000円くらい。
電気代のほうが高い・・・。
アップルパイうまそんだぁ~。
Commented by ひろみ at 2009-11-29 00:31 x
★サファイアさん、おばんです~!
ガスオーブン王子様、まだよく分からないんです~! かなり気難しいところもあるんですが、パワーある王子様です(笑)。
おおおお~サファイアさんと会ってからもう1年??? ブログ有名人なんでとってもキンチョーしたのを覚えております。あれからケーキの腕は上がったのかなあ? 自問自答しながらまたクリスマスが来るのであった・・・・(笑)。
いつもありがとうございます♪
Commented by ひろみ at 2009-11-29 00:33 x
★obaさん、おばんです~!
側面に焼き色つかない食パン・・・・それはどんなにか悲しいでしょうね~! その気持ちたぶん、日本一分かりますよ~(笑)。
ウチのイケメンガスオーブン様、ガスオーブンは新しいんですが、家がものすご~く古いんです~。
ガスオーブン様に申し訳ないよーな気が・・・・(笑)。
Commented by ひろみ at 2009-11-29 00:34 x
★eruさん、おばんです~!
ガスオーブンで焼いたアップルパイね~! 今回商品化間に合うか!? ギリギリかも・・・・??
なんせ仕事がカメなみに遅いんです~。 でもアップルパイ待ってくれている人がたくさんいるので、できるだけがんばります♪
いつもありがとうございます~(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2009-11-29 00:36 x
★潮騒マンさん、おばんです~!
おおおおおお~~~~ガス代ってそんなにそんなに安いんですか~~???? めちゃめちゃ元気でます! だって、ウチの電気代、ほんっとに一般家庭ですかっていうくらい今まですごかったんです。ガスオーブン買うきっかけもソコです。もっと早く買えばよかったな~。東北電力にいっぱい払っちゃった・・・・(笑)。
by hiromiromi0203 | 2009-11-26 22:37 | 日々のこと | Comments(12)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧