ウェディングケーキ&シュガークラフト obaさんありがとうございました♪

「青森の美」obaさんのブログ記事にUPしていただきました。

ご依頼いただきましたのは、ご結婚するお二人のためにお友達が開く、カジュアルレストランでのパーティーのウェディングケーキ&シュガークラフトです。
d0087418_158142.jpg

ごく身内の少人数ということで、ケーキも1段です。上面にはいちご、青森名産ぶどうのスチューベン(一瞬ブルーベリーに見えるんですが・・・(笑))をトッピング、ケーキそのものには完熟バナナ、キウイを純生クリームでサンドしてあります。
真中にひょうたん型スペースが空いているのにはワケがあるのですよ~♪


d0087418_1584784.jpg
見てみて~側面にはHAPPY WEDDINGとクッキーが貼り付けてあります。クッキーが湿気って破損の可能性があるので、普通のケーキ屋さんではやらないのです。今回何度か実験して、クッキーのウラにホワイトチョコレートを塗って強化することにしました。やってみたかったの~♪

d0087418_214599.jpg
新郎が「ぶたさん」が好き!という情報で、ぶたさんの新郎新婦のシュガークラフト・クッキーを作ってみました。ウェディング記念でぶたさんいいの?と思いましたが(笑)、そこはオーダーメード、なんとでもいたします~(笑)。
18センチのケーキにのせるためにいろいろ楽しく工夫したんですよ~♪ ちょっとクッキー大きかった・・・(;一_一)。
そう・・・・ひょうたん型にあけたケーキの上面スペースには、このぶたさんたちがのるのです!


d0087418_243315.jpg
もともとクッキーの席札としてお作りしたので、新郎新婦のそれぞれのテーブルにも置けるし、2つ寄り添わせてウェディングケーキのオーナメント(上にのせる飾り)にもなるように・・・・♪ 新郎と新婦のぶたさんをかっちり合わせると、ハートが交互に寄り添うように作ってあります。どうしてもかみ合わせ?(笑)がうまくいかなくて、何度か作りなおしました・・・。


d0087418_262368.jpg
こちらはゲストの席札です。もちろんこのままテーブルに置いて・・・そしてお持ち帰りできます。obaさんのご希望でしたが、私もやってみたかった! こんな席札見たことない~!っていうのにしたかったの! ネットで見ても紙製ばかりだもんね。食べられる席札、楽しいでしょ?


d0087418_283631.jpg
左側が表面、右側が裏面です。席札の後ろは、やっぱりぷーさんが支えます。この耳の形ががっちり支えるのにホントいいんですよ~。インパルスの堤下くんじゃないですよ~(笑)。


obaさんがウチの玄関に取りにお見えになった時に、ながながと引きとめて飾り付けのレクチャーをしてしまいました・・・。obaさん、スリムゴージャス美人さんだな~とうっとりでございます。

会場でobaさんが大活躍! 完成品はobaさんのブログ「青森の美」をご覧くださいませ。

obaさんは、スポンジ講習会の記事もUPしてくださっています。
obaさん、どうもありがとうございました~!
●obaさんのブログ「青森の美」お友達のウェディングパーティーの記事

●obaさんがUPしてくれたスポンジ講習会の記事

●スポンジ講習会ってコレです→ひろみ記事



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

12月のクリスマスケーキ講習会生徒さん募集中! ひとり1台お持ち帰り~!でございます!


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by きらきら星 at 2009-11-19 13:15 x
師匠、今回のケーキもクッキーも素敵です。クッキーの席札、私も憧れておりました。
結婚は、無理みたいなんで、来年の自分のお誕生会用に、オーダーしようっと。
Commented by きらきら星 at 2009-11-19 13:15 x
師匠、今回のケーキもクッキーも素敵です。クッキーの席札、私も憧れておりました。
結婚は、無理みたいなんで、来年の自分のお誕生会用に、オーダーしようっと。
Commented by ESE 青森からこんにちは at 2009-11-19 21:30 x
おお~、クッキーの席札、ケーキに貼りつけるクッキー!次々、お菓子の歴史に残る新境地を開いていますね。さすがです。
Commented by oba at 2009-11-20 06:59 x
ひろみ先生、このたびは本当お世話になりました。
みんなのあの真剣にシュガークラフトを見るあの顔は忘れられません。
私はみんな来る前にじっくり見れたので、みんなが眺めてる間はみんなの表情に注目、私もこんな顔で見てたんだろうな~って思いながらね。
見て美味しい、食べて美味しい、美美美美美!!
それにしてもシュガークラフトの席札、もったいなくて食べれないd(>(エ)<;)
賞味期限はどのくらいですか~
Commented by ひろみ at 2009-11-21 01:29 x
★きらきら星さん、おばんです~!
いつもコメントありがとうございます。今日はまた2つも???(笑)。
来年のきらきら星さんのお誕生日のシュガークラフトの席札のご注文、楽しみにしてますよ~♪
席札って、ものすごい豪華なお誕生日パーティーなんですね♪
Commented by ひろみ at 2009-11-21 01:31 x
★ESE 青森からこんにちはさん、おばんです~!
先日はどうもありがとうございました。お菓子の歴史に残る新境地・・・・うわ~、恥ずかしいです~。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by ひろみ at 2009-11-21 01:31 x
★obaさん、おばんです~。
うわ~obaさん褒め上手~~~!
シュガークラフトの席札の賞味期限は、常温保管で約10日くらい、冷凍保存で1か月くらいです。
もし「食べない」と決めた場合は、形がある限りとっておくことができます。去年の3D立体シュガークラフトクッキーを、友達のお宅で見たことがあります(笑)。
by hiromiromi0203 | 2009-11-18 02:09 | 結婚式にむけて・・・ | Comments(7)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31