黒猫ちゃんのクッキー・シュガークラフト

お誕生日の3D立体メッセージクッキーです。
d0087418_9433099.jpg
お鼻だけ白い黒猫ちゃんのご希望です。
ご希望に添ってるかなあ? めんこくなってるかなあ?
しっぽに赤いおリボン巻いてみました。
黒猫ちゃんはクッキーを焼いてその上にさらにシュガークラフトで黒くしてます。

黒色って、着色が難しい~!
日本で食用許可されてる米Wilton社の黒・・・「漆黒」にはならないのよね~。いつもココアも一緒に混ぜてます。
日本製の天然色素の黒色は「イカの墨」が原料なので、使えば使うほど生臭い・・・・(笑)。
「竹炭の黒色素」が発売にならないかな~と思う今日この頃です。
なんか健康に良さそうな色素だと思うんだけどな~(笑)。


d0087418_95431.jpg
こちらは表面です。
HAPPY BIRTHDAY~~~~♪
いつも心をこめて書いてますよ~~~♪

d0087418_9572445.jpg
今回のバースデーケーキは、生クリームナシのバニラシフォンでございました。

ハッピバースデートゥーユ~♪って歌ってるかなあ?
楽しいバースデーパーティーのお手伝いができますように・・・♪
新しい1年がステキな年でありますように・・・(*^_^*)。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ 
→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!



最近、ブロガーの方が本を出版するパターンが多いですよね。
「がちんこ農業生活」そがしんいち著 (P-Vine BOOks)
d0087418_10212719.jpg


フリョウ ノウミンというブログを書いている、新潟のそがしんいちさんの本です。
ブログそのものはジャパニーズ・スラングであんまり意味分からないです(笑)。
でもなぜか、気持はよお~く分かります。
トマトが食べられないトマト農家・・・・・チョコレートが食べられない私とかぶってます(笑)。
そがさんは最近結婚されて、クシャナ殿下と呼ばれている奥様がすっごくかっこよくて強~い「剛の者」なんですよ~♪

最後の方に出てくる、外国と比べた日本の年齢別農業就業人口のグラフ・・・う~ん、考えちゃいますね・・・
[PR]
Commented by トニー at 2009-10-10 23:13 x
おお♪

そっかぁ…

今更ながらですが、ケーキといえば、

幸せの場面に欠かせないものですものねぇ~♪

幸せを演出するお仕事なのですねぇ~♪

すばらすい☆

Commented by ひろみ at 2009-10-11 19:13 x
★トニーさん、おばんです~!
そうです! ケーキはハレの日の食べ物・・・・
昔も今もケーキって聞いただけでなんだか幸せな気持ちになれる・・・・そんなお手伝いができればいいな~と思います。
動物クッキーはとても人気ありますよ~。
いつもありがとうございます♪
Commented by 元気ばば at 2009-10-12 04:45 x
GOODだよ
そういえば、真っ黒のお菓子ってないよね
苦労の末の黒色
納得したよ
Commented by ひろみ at 2009-10-12 22:07 x
★元気ばばさん、おばんです~!
そうなんです~。イカスミスパゲッティが流行るまでは、日本に黒い食べ物ってなかったんですよ~♪
それで食用の着色料にも黒ってなかったのです。
食べ物も日々変わりつつあります。
納得していただいて、ありがとうございます~(*^_^*)
Commented by pomponnette at 2009-10-14 16:06
お久しぶりです~。
黒猫ちゃんのしっぽについた赤いリボンがとっても素敵です☆
竹炭をそのまんまつかった黒いパンや、マカロンは見かけますよね。
でも食用色素で黒くしているのはピエールエルメの黒トリュフマカロン!
これは漆黒。調べてみたらセバロム社の色素らしいです。
日本の法に触れるのか販売されてないようですけれども。
Commented by ひろみ at 2009-10-15 16:01 x
pomponnetteさん、こんにちは~!
ピエールエルメの黒トリュフマカロン! 何てステキでマニアックなあああ~~!(笑) pomponnetteさんホントに青森在住なんですか? ホントは東京かパリに住んでいらっしゃるのでは・・・・? いややっぱりプロヴァンス? ナゾのpomponnetteさんです~! だいぶ昔パリのラデュレの2階で人生最高に美味しいブッシュ・ド・ノエルを食べたのですが、後でその時のシェフがピエール・エルメだと分かって涙した、青春の思い出です(笑)。セバロム社漆黒の色素って何を使ってるんでしょうね~。日本でも売ってくれればいいのにな~。興味津々です♪ 教えていただいて、どうもありがとうございます~(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2009-10-10 10:01 | シュガー・クラフト | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧