ステキなプレゼント・・・ドイツのおみやげ♪

だいぶ前にドイツに旅行したことがありまして、学生の時の友達(日本人です)のお宅に2週間もとめていただきました。英語もドイツ語もできないのに、デュッセルドルフの日航ホテルまでたった一人で行きました。あの時私は若かった・・・・(笑)。今絶対ムリ!

そのお友達がドイツのお土産~♪と言って送ってくれました。
d0087418_2315089.jpg
きゃ~~~! こんなにいっぱい~~! ありがと~! ありがと~! いっぱいスカイプでお話してしまったあ~!
ドイツのスーパーで買ってきてくれたそうです。いわばドイツのホットケーキの素系?(笑)。袋の外からもバンバン香料の香りがして、おおお~外国してるな~♪

d0087418_232750.jpg

これ、オーストリアでは知らない人のいないといわれているお菓子、カイザー・シュマーレンですよ~♪ 最初に行ったお菓子教室の今田美奈子先生の本にのってて、すっごい豪華なフレンチトーストだな~って思った(笑)。インスタントがあったとは~~!
カイザー・シュマーレンって、皇帝風のパンケーキっていう意味だそうです。
きっとドイツやオーストリアのお母さんにとってはマジでホットケーキの素なんだろうな~。

このお菓子の本物をウィーンで食べるのも、私の夢のひとつです。
夢が多すぎて、実現する前におばあちゃんになりそうです~(笑)。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪

→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by サファイア at 2009-09-23 09:24 x
ひろみさん、こんにちは。
毎度コメントをありがとうございます。
ひろみさんはなかなか交友関係が広いですね!

「カイザー・シュマーレン」というお菓子の存在、初めて知りました。
ドイツのお菓子も奥が深いですね。
青森には、シュトラウスもキーファルンバウムもあるじゃないですか~。
とりあえずそのあたりでドイツに行った気持ちになりましょうか(笑)
Commented by トニー at 2009-09-23 16:57 x
おお♪

ひろみさんは、ワールドワイドに、活躍されていたのですねぇ♪

ちなみに、わたしも、
コーヒーの生産国とか旅してまわるのが夢でございまする。

でも、コーヒーの生産国は、治安が悪い国が多いので、

ぷち、行く勇気がありませぬ。。。矛盾してますね。

話は変わりますが、サファイアさん、復活されていたのですね。

上のコメントで気付きました。

今まで、うかつにも、見逃しておりやした☆
Commented by 元気ばば at 2009-09-23 21:27 x
ひろみさんのお菓子作りの参考になるものだね
創作意欲がメキメキですね
Commented by きらきら星 at 2009-09-24 10:24 x
うわぁ、ドイツ素敵、お菓子の宝庫だぁ。ヨーロッパの古典菓子を求めて、修道院巡りがしたいなぁ。
お返事遅くなりましたが、ケーキは③のタイプが希望であります。サイズ等は、また、ご連絡いたします。
焼きモンブランですが、先日ズームインの名古屋うまいもの店の限定スイーツで紹介されておりました。
記憶違いでなければ、エコールクリオロだったかなぁ。
他にも巷で、焼きモンブランと言うのが存在するみたいですが、紹介されていたのが、美味しそうでした。
モンブランの中に、マドレーヌとカスタードクリームが入って居て、外側のマロンクリームを絞ってから、更に焼きあげたものらしいです。
Commented by rinngo61211 at 2009-09-25 22:32 x
ひろみさん~ おばんです~。
ドイツにひとりで・・・・若かったとはいえ、やはりひろみさんは、凄い!
スイーツづくりは、その頃からお勉強してたのですか?

とことん追求するひろみさんは、すごい!の一言!!
いつもありがとう~。
Commented by 潮騒マン at 2009-09-28 08:48 x
毎度さまぁ~ご無沙汰です!
ドイツのお友達がぁ?国際的だの^^
外国の友たちっていれば絶対得だよなぁ~
でも、オラさ若い頃一人で外国さ行けって言われでも、絶対行けないべナ。ひろみさん今も大したもんだばて、若い頃(ほんの数年前)はもっと大したもんだ^^
by hiromiromi0203 | 2009-09-23 02:46 | 日々のこと | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧