涙の試作の試作・・・マルグリット

↓の「シュガークラフト」ブログランキング第1位(エントリー私だけ(笑))爆走中~♪

マルグリットって、お花のマーガレットのこと(たぶんイタリア語?)なんですが、とてもかわいいお菓子の型にもあります。マルグリット型といいます。イタリアのマーガレット女王由来だそうです。

そのマルグリット型で作ったバターケーキ。
d0087418_9384231.jpg
試作1回目失敗。
型出しで欠けました。これは、型にバターを塗る時に、クリーム状ではなく、液状のバターを塗ってしかも冷やさず強力粉をふったためです。
粉がぼてっと型にくっついて、それが出来上がりに影響・・・・。
さらに、花びらもかけ、味もイマイチ、そして多少コゲ、底面部分も膨らみすぎて割れています。

d0087418_9425124.jpg
毎日少しずつ食べて味チェック。バターケーキなので、最初はなんじゃこりゃ?って思っても、日に日に美味しくなります。


d0087418_9404250.jpg
第2回目試作失敗。これでは商品になりませんわ・・・(@_@。。
あんなに、あんなに型にバターを丁寧に塗ったのに、やっぱり塗り方が悪かったみたい。
一度塗って、強力粉をふった後に、またバターを塗った方がいいのかしらん?
味はだいぶ軽く、よくなりました。全体量も多すぎるみたいです。
配合計算もしなおし。 この1台でアーモンドパウダー110gも使うんですよ~! 失敗はイタイわ~(@_@。。


d0087418_9355015.jpg
これが、使っているブラックストーンの型。難しいです~!
大きさが21センチというのも、この型にしては大きい・・・・・。本で見ると、15センチくらいが抜けやすいようです・・・・・。


そこで一句。
作っても~作っても~
ケーキ崩れて 凹む夜2時



さて、今、ハマっているもの。
それはskype(スカイプ)。スカイプ用ヘッドセット(ヤマダ電機にいっぱい売ってた)買って、毎日PCで電話三昧~~~♪
こんなにたくさん電話して、合法的に無料なんだな~。今まで払ってた携帯や家電の莫大な電話代って何だったんだろうな~♪
知ってる人は何?今さら?でしょうが、私最近知ったので、もう楽しくて楽しくて・・・♪
間違ってもカメラ付きにはできないわ~(笑)。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪

→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by きらきら星 at 2009-09-08 09:56 x
先日の商品、完食いたしました(^-^)
お裾分けの分の感想『超リッチでしっとりで美味♪』だそうです。
マルグリット型、憧れてるんですが、扱い難しいのですね。ブラックストーン勢の型も、使用した事がありません。コツをつかんだら、コーチして下さいね。
Commented by しろうさぎ at 2009-09-09 12:47 x
このケーキの型、先日出かけた名古屋の<お菓子のふしぎ>展で
見ましたよ~、
マルグリット型とゆうのですか?、ケースの中での陳列でしたので
細かい所までは分りません、鉄かと思いました・・・、
大中小あったと思います。
素晴らしいケーキの道具、真髄を極めてハッスルね~~。
アーモンド使用量がすごい・・・、とっても美味しそう・・・、
アーモンド大好きな私にはたまりません~。
スカイプ・・・、初めて聞く機能・・・、長電話の私には良いですね、
是非使ってみたいわ~~、まず開いてみます~。
Commented by サファイア at 2009-09-10 00:03 x
先日は壮大なコメントをありがとうございました。
さて、マルグリット(Marguerite)はフランス語です。
マルグリットをイタリア語でいうとマルガリータになります。
ピッツァ・マルガリータはイタリア王妃の名前から付けられたそうです。

焼き菓子が好きなのでニタニタしながら、画像を拝見しております。
こちらのバターケーキはフィナンシェみたいな味わいになるんでしょうか?
Commented by juju3291 at 2009-09-10 21:51
★元気ばば★
ちょっとバッチイね。
時には失敗もある。バツもブログアップ いいね~~~
Commented by ひろみ at 2009-09-11 02:52 x
★きらきら星さん、いつもありがとうございます~!
うわお~超リッチでしっとりで美味♪嬉しいです~!
今、さらに試作を進めております。
ブラックストーンの型は私には難しいです~。実はその前に金属の型で失敗したので、ブラックストーンを買いなおしたのですが、やっぱり失敗でした。
コレって腕かなあ?
コツつかんだら、また記事にUPしますね~(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2009-09-11 02:53 x
★しろうさぎさん、おばんです~!
おおお~名古屋の展覧会にも出ていましたか~~!
伝統的な型なので、きっと出品されていたのですね~。私の型は直径20センチくらいなのですが、普通は15センチ以下くらいのを結婚式の引き出物のお菓子の型に使ったりするようですよ~。
アーモンドたっぷりのお菓子ってとても美味しいですよね~。
ところで、スカイプは私、しろうさぎさんのブログの壁紙で初めて見て、それでダウンロードしたんですよ~! しろうさぎさんが発祥!?です(笑)。
是非使ってください~(笑)。
Commented by ひろみ at 2009-09-11 02:53 x
★サファイアさん、おばんです~!
先日のコメント、長すぎてコメント欄に入らないかと思ってしまいました。っていうか、メール爆弾みたいなコメントですみません・・・・。
おおおおお~マルグリットはフランス語だったんですね~。ずっとイタリア語だと思っておりました。メモメモ・・・教えていただいてありがとうございます。
サファイアさんよくフィナンシェなんてご存じですね~。
記事のバターケーキは、フィナンシェよりは、もう少し軽い感じですが、基本味は同じです。
いつもありがとうございます~(*^_^*)。
Commented by ひろみ at 2009-09-11 02:53 x
★元気ばばさん、おばんです~!
うわ~、失敗や×記事のブログアップ、ちょっと悩んじゃうのですが、いいんですね~。
元気でました~!
いつもありがとうございます。
Commented by kotubutubu123 at 2009-09-11 19:37
立派な型つかってるんですね。
なんか輝いてるし、厚みがありますね。
きっとこれは下ごしらえをきちんとすれば、抜けそうな気がします。
同じようなデザインの安物持ってますが、きれいに抜けません。
やっぱ、安物は駄目かと、放置しています。
一昨日、清水どころかナイアガラから飛び込むつもりで
ノルディックを4個、注文しました。
うーん、きれいに抜けなかったらどうしよう。
Commented by ひろみ at 2009-09-12 13:25 x
★kotubuさん、こんにちは~!
厚みだけはある型なんです。一見、すごくキレイに抜けそうだったんですが、ところがどっこい、難しいです。大きさが大きくなればなるほど難しいようです。
レシピでは型にバターを塗って・・・・と書いてありますが、実際には、冷やした型にやわらかいバターを塗ると、バターがよくつきます。ホントはもっと薄く塗りたいのですが、ここまでやらないと型自体がバターをはじくことがあるので、うまく抜けません。桃同様、奥が深いです~(笑)。
kotubuさんのノルディックの型、めちゃめちゃ楽しみです。ウチのオーブン、ノルディック入らないのでkotubuさんとこのブログ見て使った気分になります・・・(笑)。
by hiromiromi0203 | 2009-09-02 23:55 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧