BABY・GIRL アイシングクッキー

超~カワイイBABY・GIRLお誕生お祝いで作ったアイシングクッキーです。

アイシングクッキーは食べにくいと思いまして、後ろに試食用のプレーンクッキーも忍ばせております。

こちらは梱包後のお写真。


d0087418_23404304.jpg





d0087418_23404391.jpg




d0087418_23404206.jpg

BABYちゃんのお名前のクッキー配列を間違うという痛恨のミス!

笑って許してもらえてよかった・・・
失礼しました。







d0087418_23401362.jpg



d0087418_23394829.jpg




d0087418_23394863.jpg






d0087418_23394881.jpg







d0087418_23394765.jpg


d0087418_00093683.jpg



d0087418_00093631.jpg


d0087418_00093671.jpg






いろいろ作れて楽しかった~!
BABYちゃんにこんなレースのお洋服はどうかしら?ってデザインしながらアイシングできて、私も幸せのおすそ分けをいただきました♪

これからも、めんこく元気に育ってね~!

ご出産、おめでとうございます~~~♪













[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-10-14 23:46 | アイシング・クッキー | Comments(0)

スイートポテト・タルト

久しぶりに作ってみました。

スイートポテト・タルト。





d0087418_00433588.jpg


ずっと昔(笑)、最初のスイーツ教室に行って最初に習った焼き菓子。
当時は、毎日毎日作ってました。







d0087418_00433686.jpg


直径21センチ、とっても大きいです。
中のさつまいもは500g、生クリームやお砂糖、タルト生地を合わせると、1キロ超え(笑)。

対比のために、後ろにティーカップを置いてみました。

黄金色でとってもきれい。
秋の色だよね。












[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-10-12 00:46 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

初ロミアス!


サルタン(シェルタン)口金ってご存知ですか?
スイーツを作る人だったら、あれかあ~!っていう、かなりマニアックな口金でして・・・
あっ口金っていうのは、絞り出し袋のさきっぽにセットする、クリーム飾り絞り用のくちばしみたいなもんです。

サルタン口金、イコール「ロミアス」!
ロミアスっていうのは、このサルタン口金を使って作るクッキーなんです。

いろんな理由で作るのをためらっていたのですが、最近その口金をゲットしました。


初ロミアス。



d0087418_00504948.jpg




ちょっと前まで「ロアミス」だと勘違いしておりましたが、誤植で「ロアミス」と書いてあるレシピ本もあって、笑った~♪




d0087418_00504972.jpg



アップだとこんな感じ・・・・
直径20センチくらいに!?見えてるかもしれませんが、実際は6センチくらいよ。

ネットのウワサ通り、すっごく絞り出し方が難しかったです。


でも、楽しかった。
またチャレンジしてみたいな~♪

味?
外側サクサク、中のキャラメルアーモンドはカリカリで、すっごく美味しいです。











[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-10-02 00:57 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

人生初成功! ふわふわパン♪




d0087418_16480478.jpg
多分、人生初成功だと思う・・・・
とうとう・・・できました!

自家製「ふわふわパン♪」

電子レンジの弱にかけて、その後発酵させるタイプです。
すごく簡単でビックリ!

とってもふわふわ~してて、家族にも大好評♪








d0087418_16480433.jpg

ミスタードーナッツのエンゼルクリームに似ているのはナゼ?(笑)












[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-09-24 16:51 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

お風呂ハイター掃除のコツ


今日は、朝から排水溝のハイター掃除。

d0087418_16410322.jpg

泡ハイターを排水溝にシュッシュしてる。








d0087418_16410397.jpg

細かい部品は、スーパーからもらったシャリシャリポリ袋(しかも1回使ってるやつね)に入れて、泡ハイターをシュッシュすると、少ない量で全部が漬かります。
ポリ袋を使わないと、大量の泡ハイターを使うことになっちゃうからね。

泡ハイター漬け!?









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-09-24 16:43 | 日々のこと | Comments(0)

ジャムおじさんのアイシングクッキー

台風は、北海道に行きました~ってTVで言ってるのに、青森市はめっちゃ風吹いてる・・・・

だだだだいじょぶか?




d0087418_16461932.jpg


ジャムおじさん。

やさしくて大好き。









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-09-18 16:47 | アイシング・クッキー | Comments(0)

京都錦市場の「有次」三徳包丁



d0087418_20181339.jpg



まだ私には早いのではないかと、悩んで悩んで悩んで買った京都の錦市場の「有次」の三徳包丁。
買う時に、ちゃんとカウンターに座ってレクチャー受けるんだよ。

使ったら、必ずふきんで水けをふき取ってから置くこと、寝る前にクレンザーで刃方向に一方通行でこすること完全に乾燥すること、極端に硬いものは切らないこと。

道具って、手入れを怠ったらダメなんだと教えてもらいました。








d0087418_20181403.jpg

ウラに名前も入れてもらいました。
私が書く自分の名前より、上手に彫ってくれる「ひろみ」。

切れます。恐ろしく。
刺身を切ると、エッジが立ちます。

京都ってスゴイわ~。

宝物。










[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-09-16 20:26 | 日々のこと | Comments(0)

ばいきんまんのアイシングクッキー


d0087418_20041387.jpg





ばいきんまんのアイシングクッキーです。

前回のだだんだんに続き・・・・


これからこのシリーズ、しばらく続きます♪







[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-09-15 20:04 | アイシング・クッキー | Comments(0)

だだんだん(アンパンマンに出てくる)のアイシングクッキー

d0087418_22040147.jpg




目が怖い・・・・

ばいきんまんと一緒によおお~く暴れてる、だだんだんのアイシングクッキーです。

だだんだん・・・・私はだんだだんと言ってしまう(笑)。

3歳のお祝いで、ケーキに飾るそうです。
だだんだん好きな3歳って、すごいぞ~~~!
将来大物になりそう♪








[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-09-07 22:06 | アイシング・クッキー | Comments(0)

美味しい~~! マキシマム!

d0087418_23443678.jpg

最近話題の、宮崎の調味料、マキシマムです。
お試しなので、楽天の詰め替え用を先に購入~♪

スパイシーで、ちょっとお醤油の味も感じて、すごく美味しい!
特にお肉に合うと思う♪

宮崎の人の家にはほとんどあるっていうのが分かるわ~。

マキシマム ザ ホルモンではありません(笑)。

コーヒーのマキシムでもないよ(笑)。











[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-09-05 23:47 | 日々のこと | Comments(0)

甲子園・野球メダル・アイシングクッキー




今年も作りました!
第99回 高校野球の優勝、準優勝のアイシングクッキーメダル。

ちゃんと首にかけるリボン付きだよ。
もちろん、かけられるのよ~。


d0087418_17045068.jpg







今年は、勉強中の「習字風に文字を書く」というのをやってみたので、質感が全然違います。
食用の竹炭パウダーを食用アルコールで溶いて書きます。
サンプルは、PCの行書体。


d0087418_17041767.jpg






d0087418_17081423.jpg




d0087418_17081388.jpg
一発勝負!
間違ったら終わりなので、キンチョーした~~~!






許可をいただいたので、今年もモザイクなしでオープン!

d0087418_17041735.jpg



付属クッキーも自由に作らせていただいて、楽しかった~!


d0087418_17041732.jpg






とってもウケてた、ユニフォームのアイシングクッキー ↓
d0087418_17043322.jpg



d0087418_17041604.jpg




私自身が好きだった、グローブのアイシングクッキー。
穴あかなかったから!(笑)

d0087418_17093418.jpg

とても喜んでいただけて、嬉しかった~~~!
アイシングクッキーは奥が深くて深くて、
毎回手探りで作ってる!?









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-09-01 21:48 | Comments(0)

急な来客対応! 冷凍スコーンと冷凍ジャム2種。

急な来客!
きゃ~何にも用意してないわ!

というときに出した、
全手作り冷凍スイーツです。

冷凍スコーン、プルーンの冷凍ジャム、洋ナシの冷凍ジャム。


とっても喜ばれました!

冷凍スコーンは、少しレンジでチンして解凍してから、オーブントースターでアッチッチに焼いて。
ジャムは、レンジでチンしてとろとろに。








d0087418_14214435.jpg





d0087418_14214423.jpg

スプーンは、スーパーでキウイフルーツを試食した時にもらった、プラスチックタイプ。
これがスコーンの大きさにぴったりで、塗りやすい・・・・

スコーンは、型抜きしたものを冷凍して、お客様が来てから焼いてもいいんだけど、
焼成して冷凍した方が扱いやすいです。

味は同じくらい美味しいよ!














[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-08-25 14:29 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

切手の管理方法:100キン写真フォルダ

ず~~~~~っと悩んでた、切手の管理方法。
けっこう簡単に解決しました(笑)。

それは・・・

「100キンの写真フォルダに切手を入れる」

d0087418_00223002.jpg

何がいいって、「台紙が黒いので見やすい」。
さらに、上からも横からも切手の出し入れ可能。













d0087418_00222953.jpg
最終ページには、はがきを入れておきます。
(ハサミは重しで置いてます(笑))。

今までバラバラだった切手も、ハガキも、この1冊にまとめてすっきり!
赤い背表紙がわかりやすいっ!(笑)












[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-08-25 14:28 | 日々のこと | Comments(0)

作ってみた!「えもじょわキュイジーヌ」のスフレチーズケーキ。

ネットで話題の「えもじょわ」さんのスフレチーズケーキ作ってみました。
YOUTUBEのえもじょわキュイジーヌね。



d0087418_23504212.jpg

ふわふわ~に出来たよ。
これは出来立ての写真なのですが、ケーキ型のはるか上までむくむくと膨らんでいます。

次回は温度調節をもーちょっと慎重に・・・







↑ 今回参考にした、えもじょわさんの動画。
音フェチ(作ってる音)でも人気。

動画ってわかりやすいね~。
また別のスイーツも作りたいわ~。











[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-08-21 00:00 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

いちごのゴージャス・トライフルの前のいちごのゼリー悪魔の味。

ちょ~っと長いタイトルですが・・・



d0087418_01251658.jpg



前回記事のいちごのゴージャス・トライフル。




そのボールの下には、いちごゼリーを沈めてあるのですが・・・

このいちごのゼリーは、いちごのシロップからできてまして、

このシロップは、「一度冷凍したいちごに、水:グラニュー糖を1:1で溶かしたものに一晩つけた」ものなんです。
そう・・・けっこう時間と手間かかってます!

そして、ゼラチン入れる前に飲んでみたんですが、
これが、悪魔の味!

ず~っと飲んでいたい。
このシロップの海に沈みたい・・・・

というくらい、美味しくて甘くて赤くて魅惑的な味でした。
(母も同じく大絶賛)

ゼラチン入れて、トライフルの土台になってしまいましたが、来年のイチゴの時期にまた是非作って、
また飲んでみたい!

とっても美味しいいちごシロップでした。

「赤毛のアン」に出てくる「いちご水」ってこんな感じ???










[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-08-13 01:29 | Comments(0)

いちごのゴージャス・トライフル

いちごがあった季節に作った、とんでもなく手間のかかったデザート。

いちごのゴージャス・トライフル。

どどどうかしら・・・

しかも、実験スイーツ!




d0087418_00015066.jpg

ここまで作るのに、なんと3日かかってます!
ガラスのボールに作って、脚付きのプレートスタンドにのせてみました。
ハイヒールはいてるみたいだよ・・・♪








d0087418_00015071.jpg



解説:一番下から、完熟いちごシロップ・ゼリー。
自家製いちごジャムサンドのロールケーキ(ロワイヤル風)
カスタードクリーム、
生クリーム、
飾り用さくらんぼ。







d0087418_00014917.jpg


上から見ると、カスタードクリーム見えてるね!

これ、マジで12人分くらいあるのよ~。

食べがいあったわ~♪

そりゃー美味しかったよ。
日に日に、いちご風味が全体になじんで、それはそれはイギリスでした。












[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-08-04 23:53 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

ムーミンのチョコカップケーキ

よおおお~く見ると、後ろに立ってる、ムーミンパパ。






d0087418_23294416.jpg






こちらの背後霊?はムーミンだったかな?


d0087418_23294402.jpg




こっちはミィだよ。

d0087418_23294316.jpg






チョコカップケーキに、たくさんのムーミンクッキーを飾ってみました。

d0087418_23294447.jpg



カップケーキの中にジャムを入れて味を変化させてもよかったかもね。












[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-07-26 15:18 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

美しい・・・3層のレアチーズケーキ・リッチ

あづい・・・・
信じられないくらいあづい・・・・

うちのじーちゃん、ユニクロのエアリズムを着てるつもりが、間違って冬用のヒートテック着てたことが判明。
そりゃ暑かろ~て・・・・


さて、だいぶ前の写真ですが、
3層のレアチーズケーキ・リッチです。

d0087418_15375589.jpg
一番した(見えてませんが)がビスキュイ・ジョコンド(アーモンドパウダー入りのシート生地)、
さっぱりしたヨーグルト入りのレアチーズ、
最上段がフルーツの層となっています。






d0087418_15375672.jpg
ビスキュイ・ジョコンドが見えましたね。





d0087418_15375571.jpg
食べやすいようにカットして、梱包してからお渡しです。

これはだいぶ前の写真ですが、今の暑さだと制作そのものがムリだよね~。
9月まで、スイーツ休みでよかったです。


どうぞ体に気を付けてね。








[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-07-17 07:58 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

100キンの木製ボックス利用、マスキングテープ・カッターを作ってみた

どんどん増えるよね、マスキングテープ・・・

そして、売ってるマスキングテープカッターって、イマイチ使いにくい・・・

ということで、100キンで売ってるボックスを使って、マスキングテープ・カッターを作ってみました。





d0087418_23291769.jpg

このタイプは、みんな同じこと考えるみたいで、ネットに似たような写真いっぱいのってます(笑)。







d0087418_23291725.jpg

カッター部分は、そう・・・サランラップの中のカッターをセロテープで貼っただけ。
長さが図ったよーにピッタリでした。

両側(両刃)にしています。







d0087418_23291775.jpg

ちなみに、右が最初の作品で失敗作、左が現在のものです。
右は、幅が広すぎて、中の芯がゆらゆら動いて気に入らなかった。


ただ、このピッタリ幅の木製ボックスが、なかなか見つからないのよね。
もう廃版なのかな?

マステの芯の棒(こっちはアルミホイルの芯)を入れるところは、ノコギリで削りました。


いろんな方のいろんな工夫のマスキングテープ入れを見るのは楽しいね!








[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-07-16 23:57 | 日々のこと | Comments(0)

弘前城のクッキーハウス、いやクッキーキャッスル♪

今まで、これ作った人いないだろ~!
いや、いないはず、
絶対いないに決まっとる!(笑)の

弘前城のクッキーハウス・・・いやクッキーキャッスルです。



どうかな~、弘前城に見えるかなあ?
これが、前回エクセルの図形機能で設計図描いたわけよ。


d0087418_00102017.jpg







「しゅん」さんのお誕生日プレゼントです。
シャチホコの代わりに、桜のアイシングクッキー作ってお名前書きました。

d0087418_14422204.jpg



せっかくなんで、角度を変えて回してみます。
ぐる~り。

d0087418_14420438.jpg





後ろが見えてきました。
後ろは・・・・

d0087418_14420455.jpg






一回り小さい桜の花のアイシングクッキーに「HAPPY BIRTHDAY」のメッセージ。


d0087418_14420326.jpg



今、修復作業中(実際の弘前城の方ね)の石垣も、チョコアイシングで表現!

d0087418_14422295.jpg





こだわりの窓。ちゃんと向こうが見えるように四角い穴開けました!


d0087418_14422117.jpg


ホントの家って建てるの大変だけど、クッキーハウス建てるのチョ~楽しいです!
大きくなればなるほど、斜めになるけどね(笑)。


設計図、エクセルで作りましたが、結局パーツのいくつかは作り直しに・・・
やっぱ、難しいね!



弘前のアイドル、たか丸くんのアイシングクッキーも作ってました。




弘前城LOVE♪











[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-07-02 11:24 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

エクセルの図形機能でクッキーの設計図を描いてみた

エクセルに図形ってあるよね?

あれでクッキーの設計図を描いてみました。

そう・・・・この形は・・・・アレよあれ!

次記事をお楽しみに♪


d0087418_14453507.jpg



いや実際はここまで描いてもいろいろ失敗あったんだけどね(笑)。









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-07-01 14:47 | Comments(0)

試作品は市販スポンジも利用します。山崎のロールケーキ。

試作品(特にアイシングクッキー、その他)の時は、スピードアップのため市販品もよく利用します。


ヤマザキの5つに切ったロールケーキ・バニラ。
これ、昔スイスロールって言わなかったっけ?

大好きなのよね~。
ロールになっているのを、くるくると広げて・・・・
巻きなおして、大きなロールにしたところです。


d0087418_15525215.jpg






d0087418_15525164.jpg

そう・・・・まるで、シートスポンジで作ったデコケーキのようになりました。
しかも、クリーム付き!
100円くらいでできちゃうってスゴくない?


そして、上にもクリームを塗って、このようになります。
今回は、デコ・チョコ実験でした。 ↓












[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-06-20 21:13 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

きっとフランスのママンの味。りんごのヨーグルト・アーモンド・フラン。

たっぷりのりんごがとろり~ん♪
ハフハフとってもおいしい~~!
焼きたてのりんごのヨーグルト・アーモンド・フランです。




d0087418_21042094.jpg

アーモンドパウダー、ヨーグルト、少量の砂糖、薄力粉、ベーキングパウダー、溶かしバターを混ぜて、スライスりんごにかけて、強火のオーブンでガンガン焼きます(りんごとろりんの食感にしたいから)。



d0087418_21012382.jpg

多分、全部目分量でもなんとかなる!(笑)系のホット・スイーツです。

食べるとき、はちみつかけてもいいよね。


こういうあったかデザートって、フランスのママンの味だと思う。多分・・・・(笑)











[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-06-17 23:24 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

お茶をガブガブ飲みたい!という時に・・・・


あ~喉乾いた。
お茶飲みたい。
ガブガブ飲みたい。

リーフティーをとにかくすぐ飲みたい!
かわいい紅茶ポットもあるけど、出すのがちょっと
・・・

という時に・・・・


d0087418_21012379.jpg

軽量カップでいれるガブガブ・リーフティーです。

正直、横着の極みだとおもいます・・・(笑)。






d0087418_21015880.jpg

紅茶(リーフ)を、市販のお茶パックに適宜入れ、計量カップにポンして熱湯入れて3分。
美味しい紅茶の出来上がり~。

ホントは、リーフをお茶パックに入れずにそのままカップに入れて熱湯そそげば、ジャンピング(紅茶の葉が熱湯で上下する)も見られて、よりよいんだけど、片付けが大変になるので、このやり方。

●いいところ→とにかく手軽。早い!ポットていいから片付け簡単。
●悪いところ→見た目がイマイチ・・・っていうかあんま人に見せられない!?
でも、お茶の注ぎ先のカップをおしゃれにすれば、万事オーケー。











[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-06-17 23:23 | 日々のこと | Comments(0)

手作り手帳カバー・100キン革製編

100キンで見つけた、合皮シート。
ミシンで縫って、手作り手帳カバーにしてみました。

これがけっこう評判よくて・・・
100キン素材だけどかなり高級感があります(笑)。

ちょ~っと厚ぼったくて重いけどね。
皮って普通のミシンで縫えるのか?と思ったけど、
下側に薄紙を敷いて送りを助ければだいじょぶでした。


d0087418_10010424.jpg

以前、お高めの合皮で作ってサイズを間違い失敗した手帳カバー。
今回作った100キンの方が豪華に見える・・・(笑)。







d0087418_09544762.jpg


手帳カバーはさくさく縫えるのに、どうして手帳そのものは相変わらず使いこなせないのだろうか・・・・?(笑)



以前の作品 ↓











[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-06-11 15:12 | 日々のこと | Comments(0)

シフォンケーキ三昧

なんだかんだでシフォンケーキ。

たくさん作りました。

この中で、NG2コもあります。
どれだかも忘れた・・・・(笑)。

d0087418_22580004.jpg


d0087418_22580012.jpg



よくある質問:
「シャキッとシャープにシフォンケーキの型はずしをするのにはどうしているんですか?」

答え
「火サスに出てきそうな細い果物ナイフで、型に沿ってコシコシとタテに動かしながらなぞるようにしています。
シフォンケーキナイフ、ましてや手はずしは私にはできないので・・・。
型からはずすというよりは、切り取るイメージでやるといいと思います」

うわ~なんだかケーキ作るの上手い人みたいジャン!(笑)。












[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-06-02 23:07 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

リサ・ラーソンの手作り手帳カバー・ホワイト編

手帳1冊しかないのに、どんだけカバー作ればいいの?っていうくらい作っている手帳カバー。



d0087418_20504572.jpg



リサ・ラーソンのホワイトです。

もはや、手帳を書くよりも、手帳カバーを作るほうが楽しくなってるな・・・・(笑)。


詳しくは、こちらもどうぞ・・・↓
















[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-06-02 23:01 | 日々のこと | Comments(0)

とっても食べやすいバニラ・シフォンケーキ・プレゼント用



シフォンケーキ・バニラを梱包しています。

d0087418_23032158.jpg
けっこう好評なラッピング方式。







d0087418_23032169.jpg
21センチの大きなシフォンケーキを8等分しまして、1個ずつラッピング。
マスキングテープでとめているので、とってもはがしやすいのよ。

さらに、赤いリボンでまとめてもとの形にしております。






d0087418_23032079.jpg

最後は大きなビニールに、紙皿ごとくるみます。
喜んでいただけて、嬉しいわ~♪

シフォンケーキは、ほんっとにみんなが大好きなんだな~。












[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-05-27 23:06 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

備忘録:アナ雪のデコ・チョコ with生クリームケーキ(ナパージュ編)


以前UPした、アナ雪のデコチョコの別バージョン。

あらかじめ、ホワイトチョコで土台を描いて、その上にナパージュを水性着色料で色付けしてのせてみました。


本にはナパージュって書いてあったけど、実際にはグラサージュのことだと思われ・・・・




d0087418_00271770.jpg


d0087418_00271749.jpg


d0087418_00271729.jpg

こっちの方が難しい。
乾くにつれて、どんどん着色した部分が縮んでいく・・・



以前UPした、デコ・チョコ版のアナ雪。






自分の備忘録としての記事でした!












[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-05-18 20:30 | Comments(0)

手作り手帳カバー・スイーツ編

またまた手帳カバーです。

手帳1冊なのに、どんだけカバー作ったのよ、私・・・(笑)



d0087418_20522712.jpg

手作り手帳カバー・スイーツ編です。

これはラミネートっていうよりビニール素材!?
テーブルにかけるみたいな・・・?

ミシンでの縫いやすさはラミネートの方が上だけど、こちらはがっつり厚い存在感。

カップケーキの模様がイギリス製かしらと思ったら、メイドインジャパンでした(笑)。




過去の作品は↓









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-05-18 20:29 | 日々のこと | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧